旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 松山城と萬翠荘

京都の友達と息子さんと道後温泉に泊まった翌日は、あまり時間がなかったので、まず松山城にご案内しました。

松山城

日曜日なので、お城周辺の駐車場がいっぱいだったらいけないと思って、道後から路面電車で往復することにしました。
ホテル椿館から無料の送迎車で、道後温泉駅へ送ってもらい、路面電車で大街道駅まで約15分。

大街道駅から徒歩6分で、ロープウェイとリフト乗り場到着。
麓から松山城へのアクセスは、徒歩、ロープウェイ、リフトから選べますが、3人とも面白そうなリフトにしました。

リフトに乗りながら写真を撮るのはちょっと怖いですね。
ベルトがないので、不安定です。
振り返って友達を撮ろうと思ったけど、怖すぎて止めました(笑)

松山城は、慶長7年(1602年)に加藤嘉明が築城を始めたそうです。
着工から25年、完成を目前にして、加藤嘉明は会津へ移動させれたそうで、かわいそうですね。
その後、城主が何人か変わり、大正12年(1923年)に松山市の所有となったそうです。

昭和25年(1950年)に天守など21棟が、国の重要文化財に登録され、令和元年(2019年)には、小天守ほか8棟が、国登録有形文化財に登録されました。

本丸広場より見上げる松山城

一の門を見下ろします。
複雑な造りですね。

天守からは素晴らしい眺め。

城山公園のイベント会場。
この日大きなイベントが予定されていて、私たちも行くつもりでしたが、強風のため、イベントは中止となりました。
残念ですが、安全第一ですので仕方ないですね。

本丸広場を見下ろします。
ここを歩いてきました。

一の門をくぐって帰ります。

お城のことは詳しくないので、分かる範囲で説明させて頂きました。
お城好きな方はご不満かと思いますが(笑)、ご容赦下さいませ。

松山城の見学が終わって下りてきました。
暑くてのどが渇いたので、3人ともソフトクリームが食べた~いってことで、売店に吸い込まれるように向かっていきます。
そしてみんな、みかんのソフトクリーム。
爽やかで美味しくて、生き返りました。

松山城の後、まだ少し時間があるので、Y君は「坂の上の雲ミュージアム」へ、私は一度行ってみたかった「萬翠荘」へ行くことにしました。
Hさんはカフェで休憩したい。ということで、時間を決めて、しばし3人別行動です。

萬翠荘(ばんすいそう)

国重要文化財の萬翠荘は、大正11年、旧松山藩主の子孫、久松定謨(ひさまつさがこと)伯爵が別邸として建てた、ルネサンス様式の洋館です。

愛媛県で一番古い鉄筋コンクリート造りの建物だそうです。

車寄せに人力車

エントランスを入ると正面に大正ロマンを感じる階段とステンドグラス

階段から振り返って撮った写真。
2本のりっぱな柱は、岡山産の万成石(紅桜)だそうです。

白を基調としたゲストルーム
何かの展示をされていたけど、ゆっくり見る時間がありませんでした。

ここでアフタヌーンティーを頂きたい、素敵な空間です(^^)

水晶で作られた豪華なシャンデリア
うっとりしますね~♪

昭和天皇が宿泊された時、ここで朝食を召し上がったそうです。

どの部屋も宮殿のようでした。

漱石珈琲店 愛松亭

萬翠荘のそばに、夏目漱石ゆかりの場所があります。
漱石が下宿していた「愛松亭」が建っていたところで、今は人気のカフェになっています。

ちょうど紅葉がきれいでした。
この奥に愛松亭がありますが、時間がないので、入口だけ写真を撮りました。

テラスでは、漱石が気に入っていた眺めを楽しみながら、コーヒーを頂くことができますよ。
今度ゆっくり来たいと思います。

早めに集合場所に戻ったら、既に2人は来ていました。
さすが、時間厳守な親子です(^^)
また、大街道駅から路面電車に乗って、道後温泉駅に戻り、ホテルに車を取りに行きます。

ホテルに帰る途中、道後商店街の中で、金賞コロッケを見つけて、小腹も空いていたので食べてみました。
あったかくてサクサクで味も美味しかったです。
Y君にコロッケを持ってもらいました(^^)

ホテルに停めていた私の車で、JR松山駅へ送ります。
今日はバタバタしましたが、松山城はじっくり見てもらえたのでヨカッタです。
2人とも道後温泉のことをとても気に入って絶賛してくれるので、愛媛県民としてこんなに嬉しいことはありません(^^)

Hさんは、私たちが坂の上の雲ミュージアムや萬翠荘を見学している間、カフェでのんびりしていると思ったら、その間に、昼食用の豪華なお弁当と、行列のできる「霧の森大福」を、私の分まで買ってくれていたのです。
なんてすばらしい気配り!
それに比べて私は・・・って反省しちゃいますよ(> <)

昔から変わらず、優しくて広い心を持っている仏のようなHさん、尊敬します~💛
友達でいてくれてありがとう!って感じですよ。ホント。
息子さんもいい子に育つはずですよね。
久しぶりにHさんと会って、自分勝手な自分を反省しました(^^;

ちなみにHさんの職業は、ケアマネさんです。
ぴったりですね。

とにかく、楽しい楽しい2日間でした。
またいつか、一緒に旅行できたらいいな(^^)

大人気の霧の森大福(公式サイトよりお借りしました)

お弁当と霧の森大福は、帰宅途中、道の駅に寄って、ベンチで頂きました。
2人はJRの車内で海を眺めながら食べているでしょう。
豪華な海鮮ちらし寿司だったのに、写真を撮り忘れる痛恨のミス!
めちゃくちゃ美味しかったです。

そして入手困難な幻の「霧の森大福」も美味しすぎて感動💛
本当にごちそうさまでした(^^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

• Xでシェアする

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る