46年組ホワイト家族

昭和46年にT所に入社した同期の、中さん、宇さん、田さん、安さんを中心とした連絡、雑談ブログです。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイルヒーター ()
2012-12-29 01:11:55
茶柱が立つ、という言葉がありますが、今シャウエッセンの長いウインナを4つに切って炒めていたら、3センチくらいのウインナ君が、突然パチッと跳ねて、立ち上がってしまい、イースター島のモアイみたいに不動の姿勢となってしまいました。
偶然の恐ろしさを目の当たりにして、びっくりしました。

部屋の温度が9度と寒いので、普段はエアコンの暖房を押すのですが、最近どーもエアコンの乾いた空気がいやになって、オイルヒーターを買ってしまいました。

今日から運転を開始しております。
まあ、音のしない鉄板のホットプレートという感じです。

今月の電気代の請求書を見るのが怖いです。
返信する
Unknown ()
2013-01-02 11:15:14
TWINBIRDの話をしなければなりません。

これは、新潟県つばめ市の国産企業です。

ツインバードの精米御膳も、12月に買ってしまったのです。7000円です。
ワンクリックの衝動買いでした。

いまは、米を玄米で買って、この精米機に入れて、3分回すと、7分つき、5分つき、3分つきの米が仕上がります。

メッシュのかごの外に、ぬかがたまって、中に白めになった米が出来上がります。

米洗いは不要なので、すぐ躍り炊きのサンヨーに入れます。

味はいいです。
健康にもいいみたいな感じがします。

http://kakaku.com/item/K0000158541/

健康にもいいといえば、世田谷食品のグルコサミン。

何がいいかといえば、効いたのか、効かないのかはっきりしないからです。

ヤクルトもそうです。
ヤクルトが効いたという人に、会ったことがありません。

ついでに言うと、仏教もそうです。
世界一幸せの国ブータンなんか、でんでん太鼓みたいなものをぐるぐる回すと、死後幸せになれるという。

秋刀魚の頭も信心から、ということかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-02 11:36:38
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=mr-e700w&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=6794355665&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=21399314041172446147&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_9h2p66hc2s_b

http://www.amazon.co.jp/TWINBIRD-%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E7%B2%BE%E7%B1%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E7%B2%BE%E7%B1%B3%E5%99%A8-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-MR-E500W/dp/B004B15Z4U/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1357092797&sr=8-2
返信する
Unknown ()
2013-01-07 09:22:30
今週1/11日(金)は、なかよし会です。

中さん、場所のアップをお願いマウス。
返信する
今、幸せ? ()
2013-01-07 11:37:00


いやぁ、時間だけは、過ぎていくねー
運よく、年を越せたので、今年も「世のため、人のため、自分のため・・・華のある人生を送りたい」と考えているのです。

で、11日のランチですが、やっぱり年の初めなので、「松月庵」で「野菜天ざる」を食べたいと思います。

時間は、11時20分頃でお願いします。

楽しい会話ができることが、一番幸せです。


返信する
新年 ()
2013-01-08 20:26:52
では、、「松月庵」で「野菜天ざる」にしましょう

時間は、11時20分頃

上の写真は、ウメズさんのまことちゃんハウスです。
返信する
鴨ってすごい・・・ ()
2013-01-09 09:21:31
最近、家の近所の鳥の種類が少し増えたね・・・
人間が無関心で何もしないから、安心して人間の近くによってくるのかねえ・・・
ところで、この前、不忍池で鴨がたくさん泳いでいるのを見たけど、この鴨ってシベリアの方から飛んで来るんでしょ?

こんな小さな体で、星で方角を確認しながら、長距離を飛んで来るんでしょ?
全然疲れた顔もしていないし、たいしたもんだよね・・・
人間も見習わないとね・・
じゃ、11日は、お蕎麦たーべましょう!
ところで、昨日、田さんが、会社の帰りに、こちらによりました。
最近は腰痛もよくなり、元気になったのでよかったです。
去年は、一酸化炭素中毒で、救急車で運ばれた経験で、今年は注意して、火鉢で鉄瓶でお湯を沸かして、お茶を点てており大丈夫とのことでした。やっぱりお茶は美味しいねえ・・・といっていました。
では、明後日ね・・・


返信する
Unknown ()
2013-01-09 14:21:58
>火鉢で鉄瓶でお湯を沸かして

うちの母親は、電気式のぶんぶく茶釜を使っていました。

一酸化炭素中毒には、なりません。

>鴨ってシベリアの方から飛んできて、全然疲れた顔もしていないし、たいしたもんだよね・

これで、背中にねぎしょっていたら、もっとえらいんだけどね。

>家の近所の鳥の種類が少し増えたね・

うちの前の道路は、10メートルの木が千本以上ベルト帯になっていて、「きぇ--」とか、「ぎょえー」とか、ムクドリやら、うみつばめやら奇声を発しています。
鳥さんは、増えたみたいな感じです。

猫が浜のハトは100匹単位で群れをナして、シマダ屋の生ラーメンが大好きです。
地域猫のえさを、集団で横から分捕るのも得意です。
返信する
本物の「変人」 (海坊主)
2013-01-09 20:03:55
楳図先生は本物の「変人」

佐藤まさあき自伝によると、楳図先生は、赤塚氏のアシというか、作家として、赤塚氏と同棲していたが、新宿で二人で素っ裸になって、電柱の裏に隠れ、タクシーが通ると、二人で飛び出して手を振っていたとのことです。

楳図かずおといえば、「へび少女」

へび少女が8歳のときに、母親が死ぬのだが、その時、一人娘に、こういい残す
「私が死んだら、味の素を食べるのよ。あれは、蛇の骨を削って作られているから、カルシウムが多いからね」

http://www.youtube.com/watch?v=xsONusDrBvE

作詞、作曲をして、自ら歌っているが、歌は、意外にうまい。

一方、傑作は

http://www.youtube.com/watch?v=Udsgeb3OSHk

「新宿鳥(からす)」だ。
あがた森魚っぽいが、楳図先生が作詞したものを、川井憲次さんが作曲し、演歌として仕上げていて、2008年公開の映画『おろち』の中で、谷村美月によって歌われたもの。

ボーカル=楳図かずお
ギター=金子デメリン(楳図かずお研究家・漫画家)
バックコーラス(左手のおかま)=テンパー増田(集英社プロダクションのプロデューサー)

変人ぶりが十分に発揮されている。
返信する
今年も山の遭難だらけ ()
2013-01-11 06:42:56
北アルプス・剱岳つるぎだけ(2999メートル)で行方不明となっている関東在住の男女4人について、富山県警は10日、捜索を打ち切った。

 4人は雪崩に巻き込まれたとみられ、県警は雪解けを待って捜索を再開する。

 行方不明となっているのは、東京都清瀬市、国土交通省職員山野美鈴さん(33)、埼玉県富士見市、会社員石川雅規さん(29)、東京都文京区、建設事務所経営宮川良成さん(45)、川崎市、会社員小林政紀さん(38)。東京都山岳連盟に加盟する三つの山岳会に所属し、昨年12月30日に一緒に入山したが、下山予定の今月3日を過ぎても下りてこなかった。

 山野さんと石川さんが所属する「秀峰登高会」の向畑吉大代表(51)によると、山野さんら4人は岩壁や氷壁など難易度の高い冬山登山の愛好家。今回のルートは4人とも初めてだったが、計12日分の食料や燃料を用意するなど、「実力、準備、装備いずれも十分だった」(向畑代表)という。

 ただ、4人が雪崩に遭ったとみられる小窓尾根周辺は「雪崩の巣」(高橋慶司・県警上市署長)。剱岳周辺では12月30日に気温が前日より5度高い6度まで上昇し、雨が降ったほか、翌31日からの寒気と降雪で、普段より雪崩が起きやすい状態だったという。
返信する

コメントを投稿