ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

竹の子掘り 2013

2013年04月07日 | 日記

                   3日友人のお宅の竹林に竹の子掘りに行ってきました。
         
                 
                 まず初めに玄関近くに咲く「ヤマシャクナゲ」の歓迎を受けました。 


                
                きれいに手入れされた竹林にニョキニョキ竹の子が頭を出していました。
                            


                
                竹と竹との間に広い空間があるので竹の子が自由にのびのびと芽を出してくるのでしょう。
                良質の竹を育てるのにいろいろお手入れをされているご苦労に感謝して掘りました。



                
                こんなにたくさん掘りました。私は数本のみです。あとは友人お二人の収穫です。
                でも半分は戴いて来ました。そして毎日竹の子ご飯です。



                
                  見事な石垣のある竹林。
                 今年も季節のものをいあだける幸せに感謝・感謝!!!
                


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ掘り (髭てら)
2013-04-09 21:06:38
手入れされてる竹林ですね。
自分は大きなタケノコ頂きゆがきましたが一人では
食べきりません!保存方法ご存知では?
筍ご飯に筍汁を毎日ですが、もう飽いてきましたよ。
別な食べ方でもご教示出来ましたら宜しくです。
返信する
髭てらさんへ (ミミ子)
2013-04-09 22:11:07
良くぞ聞いてくださいました。
私は湯がいたあと適当に切りわけて
軽く塩を振り2日~3日干します。
そして冷凍保存です。
時々思い出しては水にもどして
いろいろ使っています。
返信する
タケノコ掘り (髭てら)
2013-04-10 18:25:18
ミミ子さんご教示有難うございます。
軽く塩振り干すのですね!
今回のは既に臭くなってきましたので廃棄処分です。
次回から実践します。
南阿蘇ウォーク花が沢山咲き出し楽しかったでしょう。
返信する

コメントを投稿