ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

熊本の華人展を見て

2011年03月21日 | 日記
        友人のMさんに戴いた招待券で現代美術館で今あっている
             「熊本の華人展」に行ってきました。
         いろいろ楽しんできましたのでほんの1部を紹介します。



    
           「天草のカトリック教会」を表したお花
    




            「おばけの金太」を表現したお花
           金太君がちょっこと覗いていますね。
   *他に「からしれんこん」とか「水前寺公園」「山鹿灯篭」などを表現したものがありました。


   
        「俺たちのフィルード」という漫画のイメージを表したお花
           私の友人の方の作品
       熊本県の漫画家の作品とのコラボレーションコーナーです。



         「欲望という名の電車」をあらわしたお花
      これは「映画といけばなのコラボレーション」のコーナー



        「雨に唄えば」を表現したお花
         靴も透明の傘もありますよ。
    

   前期が19日から21日まで
   後期が25日から27日まで

        とても楽しいいけばな展です。
        お花を生ける方々のセンスと頭脳明晰に感動しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本の華人展 (金峰のぼる)
2011-03-21 21:06:48
こんばんは。

金峰会の総会が12時から上熊本の「城の湯」であり、二次会・三次会と会長に付き合い、今帰ったところです。

欲望という名の電車、生け花もいいですがミミ子さんの写真もいいですね。


返信する
金峰のぼるさんへ (ミミ子)
2011-03-22 10:02:34
ありがとうございます。
どの世界も何かを見極めるということは
大変なことだとつくづく思うこのごろです。
返信する
いろんな楽しみ方 (pachiri)
2011-03-23 08:48:51
生け花と他のジャンルとのコラボレーション
発想が愉しく新鮮です
”おばけの金太”が面白いです
写真と俳句とのコラボ。フォト五七五も盛り上
がっていますね



返信する
pachiriさんへ (ミミ子)
2011-03-23 09:01:35
写真をするにも色々なものが必要だなと
思うこのごろです。
英語の勉強をするのに日本の文化を学ぶ
ことの必要性を感じて茶道を始めました。
それと同じで写真にも文学や芸術のセンス
が大切なのですね。
返信する

コメントを投稿