ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

七草がゆ祭り2013

2013年01月09日 | 祭り
              
                    Happy New Year!    
 
             遅くなりましたが今年初めての更新です。
            3日動物園へ、4,5日鶴屋での写真展当番などで忙しくしていました。
            そしてちょっこと風邪を引きやっと元気になりました。


            7日今年も浮島神社の「七草がゆ祭り」に行ってきました。


            
            8時半頃の浮島の「朝もや」です。夜明けごろはさぞ朝焼けできれいだったでしょう。                  
         




            
            まずは神社に敬意を表して正面入り口を。            



            
            いつものごとく春の七草を見て学習しました。


            
            氏子の方々が丹精こめて大がまで米12キロを七草と共に煮込まれます。
                        



           
           一番にまず神主さんが神前にそなえられます。


           
           出来上がった七草がゆを感謝しながらいただきます。


           
           参拝客の中に親子のグループを見つけるとカメラマンが殺到します。


  
          *今年も無病息災を願う七草がゆを戴いて写真活動開始です。
           無理をしないよう気をつけてがんばります。
           今年皆様の上によき事が訪れますように!
           いつもご訪問くださる皆様に感謝いたします。




           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿