ままぞう DAYS 【みんなのごはん】

三世代ごはんに奮闘中!
家族みんながおいしく食べてくれれば幸せです。

<旬:野菜>山菜三昧

2006-05-04 | 小さなおかず

   

春の山菜がいっぱいです。
手前はこごみうどの天ぷら。
奥がうどうるいの酢味噌です。

それぞれの栄養を調べてみました。
 こごみ…ビタミンや亜鉛、カルシウムが豊富で花粉症など免疫機能調整に良い
 うど  …ビタミン、食物繊維が豊富で頭痛、風邪に良い
 うるい…ビタミンC、ぬめり成分消化酵素ムチンが豊富
                    (以上、鳴子温泉 山菜、きのこ専科より) 

ビタミンが豊富ということは、これからの季節、紫外線対策にもってこいですね。
山菜の苦味にはポリフェノールが含まれていて、老化対策、新陳代謝の活発化などお年頃の私にはいいことずくめです。
タイミング良く?何年振りかで風邪をひいて熱出しちゃったし、たくさん食べて早く治さなきゃね。

山菜は苦味が苦手って方が多いと思いますが、天ぷらにするとやわらぎます。
酢味噌和えもさっぱりしていておすすめです。


                      

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。