ビーズ展

究極のマスク

今年の母の日は昼夜の炊事をしなくて良かったので、ずーっとミシンをガタゴトさせていました

日本中でマスクが手づくりされるようになって、最後にリリースされたパターンレーベルのマスク型紙。なんとダウンロードできて無料いろんな型紙で作ってきましたが…参りました1点も文句なしでこれが最もきれいに縫える型と作り方です

有料型紙の、1ヶ所だけ「ここどうにかならないかなー」と思ったところがクリアになっているし、伸びにくい地の目線だったり、コバステッチではなくて5mmステッチで伸びにくくしたり(それもレシピの図解通り裏側から縫う方がきれい)、あごをすっぽり包まないことでしゃべってもずれなかったり(当店のダブルガーゼに使っている型紙もそうではありましたが)、表からゴム通し口を縫うことできれいに縫えたり…数々の工夫に、いちいち納得

 

白いプリントの上に刺繍してある生地です


ハギレを使いたかったのにまだハギレになっていなかったので、布帛Tシャツを作ってから作りました


首の裏側のバイアステープは、共布だとゴロゴロしそうなので、破れたリネンのシーツから取りました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇マスク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事