ビーズ展

Tシャツ

8月頭のイベント以降、廃人ならぬ廃手芸人になっていて、探しても探してもやる気スイッチが見つからない…作る予定があって購入したのに作品になっていない生地は色々あるものの、中でも図書館で借りて120の型紙だけ作ったジャンボくん用のTシャツだけはサイズの関係でこの夏に作らなければならず、やる気に関係なく必然として作れるよう、予定にからめて「旅行に持って行く」と決めていました。まあ見事に、旅行前々日ぐらいまで時間が作れなかったものの、ようやく着手したのでしたハギレでパーツが取れそうだったら作りたいと思っていた、私用のTシャツも裁断。ボーっとして裁断した後に、上下の方向性のある柄だと気づいたのですが、今回は運よく合っていてセーフでした

旅行前日、旅支度を早目に済ませ、縫製開始ジャンボくん用を作り終え、私用を作るとなると睡眠時間が削られる…でも今作らないとずっと作らないと思うし、来夏はジャンボくんが着れないかもしれない…というわけで、力技で仕上げてしまいました



でもねぇ~…ジャンボくん用はいいのですが、私用はハギレでギリギリ作ったのでツギハギだらけだし裾の切り換えの幅が広すぎて(そうしないと生地が足りなかったんです)腹巻みたいだし、その幅で使うならもう少し丈を長くしないとダメ。やっぱり、バランスって大事ですねそれになんだか色と素材感が高校時代のジャージっぽいしかも私用は慌てていたので裾のロックミシン忘れさらに、水通し忘れてたという重大なミスも発覚

縮んで着れなくなったらどうしようと思いましたが、一応大丈夫でしたただ、私用は同じ型紙で前にも一着作ったのですが…
 


きちんと柄合わせしようと思ってやり方を調べて作ったハズなのに、ほぼどこもそろっていないという気持ち悪い作品が完成してしまい、ボツになんだか私用Tシャツは失敗作ばかりで凹みます…

コメント一覧

mimi
ありがとう多分他人は気にしないと思うけど、作った本人が着るとなると気になるのよね~生地おそろいTシャツは、おそろいだから着ちゃってるけど
伸びる生地って、伸びるからこそつじつま合わせが簡単なんだよ
あさもん
え~どこがダメなのかわからないよ~
伸びる生地って難しそうだね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇トップス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事