ビーズ展

ハンター


これまでは恐がって虫全般触ろうとしなかったのに、数日前に初めてアリを捕獲したジャンボくん。一昨日公園に行った時には初めてダンゴムシを捕まえました(写真上)そして彼の中で何かが目覚めたのか、それからずっとダンゴムシを追い続け、11匹も捕まえました(写真下)



その時砂場には黒くてカメムシのような胴体(1.5~2cm)にクモのような立派な足をしたのがウロウロ歩いたり転んでジタバタしたりしていたのですが、ジャンボくんはそれを「おおきいありさん」と言っていましたこれに対して私はどう反応したら良いのか悩みました…。将来夫の後継者としてGハンターになってもらいたいのに、私がこれぐらいの虫で動じるとジャンボくんも恐がっちゃうかな?でも正直黒くて大きいってだけでキモチワルイから、もしジャンボくんが捕まえて持ってきても受け取れない…。それに何でもOKって顔すると何でも家にお持ち帰りしそうで恐ろしい男の子のママさん、どうしてますか?

コメント一覧

mimi
azちゃんへ
なるほど~、家族がいるからかわいそう、か私もマネしよう
azちゃんは、子どもが納得する理由を教えてあげるのうまそうだよね

私は虫はそれほど苦手じゃなくて、「キャー」とか言わない女子なんだけれども、G及び黒くて大きくてGを連想させるやつはダメなんだよね
「お母さんは苦手だけど、ジャンボくんは大丈夫なの?」とは聞いてみたんだけど、そうか、そうやって違いを明確にしつつ「あなたは虫苦手じゃない」と洗脳し続ければ立派なG退治要因になれるのね

また色々教えてね~
mimi
パンダのアイアイさんへ
2人でダンゴムシ集めしたら相当な量になりそうですね
うちも先日は「バイバイしようね」って言ってお別れしたのですが、それを習慣化すると家に連れ帰ったりはしないんですね!
次回以降もそうしたいと思います!
az
うちも…
女の子だけどダンゴムシ好きだよ。
虫にも家族がいるから連れて帰るのは可哀想って事になってる。

私も虫ダメなので、『ママは触れないのに触れるなんてすごいね~』
『ママと違って勇気あるね~』と褒め称えつつ虫嫌いをアピールし続けたお陰で、
お兄ちゃんは今ではすっかりG退治要員になったよ
パンダのアイアイ
ジャンボくんもダンゴムシに興味を持ち始めたんですね。
我が家は、公園に行くと、二人とも山のようにダンゴムシを捕獲してくるので、公園から家へ帰るときに、ダンゴムシとさよなら会をして帰ります。
さよなら会は、公園の木々がありそうなところのそばで、捕まえたダンゴムシにさよならを言って逃がしてやります。「また、遊ぼうね~」って、約束してることがありますが家に連れ帰ることは無いですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(2歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事