ビーズ展

ショールーム見学

JUKI本社には見学可能なショールームがあります。ワークショップで2回行ったことがあるものの、いつもワークショップ会場で作って終わりだったので、行ける人を募って昨日見学に行ってきました毎回ギリギリで走っていたので、今回こそ涼しい顔をしてやると思っていたものの、同行者との待ち合わせ時間にギリギリになりそうでヒヤヒヤしましたが無事間に合って、見学時刻の10分前に入館できました


まずは家庭用ミシンのお部屋。


この巨大な装置は120万。安いと思ってしまいましたこれを置ける部屋がある人、すごい…


工業用のミシンの部屋はワクワクが止まりませんでした2秒でボタンをつけられる機械とか、20秒でジーパンの裁断済みポケットを折りたたんで縫える機械とか、楽しすぎました他にもいろんなミシンがあって、縫い目のある製品は何かしらのミシンで縫っていることを実感できました

でも…ミシンが進化すればするほど、人間は退化していくんだなぁ…と思わずにはいられませんでした早く、安く、正確に、大量に、均一の商品を作るには必要なこととはいえ…


帰りに寄った公園で偶然見つけたキウイフルーツのなる木。初めて見ました


良い香りに吸い寄せられたのはみかんの花


JUKIでは圧倒されすぎて3枚しか写真を撮らなかったので、半分はお花の写真になってしまいました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事