ビーズ展

北海道・雪編

北海道の冬と言えば、雪滞在中、当たり前のように降ったりやんだりを繰り返していました。

東京と違い、すぐには溶けないさらさらの雪で、結晶の形がよく見えました

これはタクシーからの画像ですが、一面白一色で、左車線と右車線との境界線ばかりか、道路脇に積んである雪と平らな部分との境目もよくわかりません。「勘で運転してる」そうです

北海道の家の色や形はかわいくて好きです最近の家は煙突がないのかな?

札幌の大通公園では雪祭りの準備をしていました。今年は雪が少ないのでトラックで他から運んできているそうです。

一見工事現場ですが、雪像の土台作りをしています。手で押し固めていました。この後方では自衛隊が土台作りをしていました。

寒さを覚悟して思いっきり着込んで行ったので、ほとんど寒さを感じないどころか、車内や室内では暑くて汗をかいてしまいました東京でしもやけを作っていた私が、北海道ではしもやけを作ることなく帰ってきました。

コメント一覧

mimi
そうなのかも。
室内をあそこまで温めてるとは思いませんでしたよ~

雪祭り、私も1度行ってみたいと思っています。
でも相当混むんでしょうね~

うふふ、おいしいもの編は後日…
富士山
おかえりなさい
http://orange1orange1.at.webry.info/
北海道、外は寒いけど、中は超暖かい場所なんですね。
美味しい物食べてきましたか?
2月初旬から雪祭りですね。
一度は見に行ってみたい、お祭りです。
でも行った人から話しを聞くと、テレビで見るのが一番だと言われた事がありました。
mimi
そーなの?!
なっぴさん、都民歴まだ1年なんだー!!
それにしても暖房しすぎって、光熱費がもったいないですよねぇ?
省エネの時代なのに…。
温度差がありすぎると体がついていけないよ~!

新米都民のなっぴさんにこうして出会えたことをうれしく思います♪♪♪
なっぴ
そーなのよ
北海道民って、冬の最中でも室内はガンガン暖房効かせて、Tシャツ1枚でアイスクリーム食べてるっていう民族なんです。



大部分が移民とその子孫なんで、東北・北陸・信越の人達みたいな真の意味での雪のスペシャリストじゃあないのね。



道民歴3●年、都民歴1年のなっぴは、すっかり東京人さ。



でも最近の疑念…立川って東京とは別の文化圏のような気がする…。



気のせいかな…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事