お散歩日和

季節の風景や花の写真を撮っています

残り少ない夏を楽しむ~♪

2016-08-29 22:39:16 | 

こんばんは

今年の夏は天候が不順ですっきりした晴れの日が少なかったような…?

明日の朝はまた台風の影響を受けそうで、少し早めに目覚まし時計をかけておかなくちゃ!

いろいろと写真は撮りに行っているんですが写真の整理が追い付かず~

今月はのんびり更新…

青空にぽっかりと浮かんだ白い雲

こういう風景が大好き…

8月終わりの横浜イングリッシュガーデンは貸切状態でした。

 

團十郎(だんじゅうろう)朝顔

とても希少な朝顔らしい…こんな色の朝顔初めて見た!

 

サンゴシトウとカマキリ

最近あまり虫に出会わなくなったな~

ガーデン散歩していても去年に比べて蚊がほとんどいない…

やっぱりなにか対策をしているのだろうか?

 

シュウメイギクが咲いています。

8月にお目にかかれるなんてビックリ!

 

この時期はいつも見に行ってしまう、奥まった場所に咲くタマアジサイ

よかった!まだ咲いていた。

こちらのタマアジサイはそろそろ見頃が過ぎてしまったようだけど、この感じも好きですね~

 

小さいですがミツバチ飛んでます

 

セセリチョウ

 

ダリアとバラの蕾がおしゃべりしているみたい

 

 

 

クレロデンドルム

 

ジャングルガーデンは緑が濃くなりました。

 

台風にも負けず頑張って咲いているバラたち…。

暑いのは苦手だけれど、こんなに早く夏が終わってしまうのはちょっぴり寂しいですね~

もう少しだけ夏を楽しみたいです。

近いうちに海を見に行こうかな(^^♪

コメント (2)

夏の終わりの光則寺

2016-08-27 02:33:08 | 

こんばんは

先日光則寺へ行って来ました。

家を出る前はとてもいいお天気だったのに、電車に乗っていたらだんだん曇ってきて…

長谷駅に着いた時は完全な曇り空(^^;)

青空をバックに撮りたかったけど、仕方ないですね…

ここのところお天気がコロコロ変わるから~

 

この季節はお花が少ないけれど何か咲いているだろうか?

 

まず目に飛び込んだのは秋海棠

とてもかわいいお花です。

 

ピンクのサルスベリ

 

ホトトギス

 

シジュウカラかな?

 

前回来たときより緑が濃くなってきています。

ツクツクボウシの合唱が響きます。

それにしても長谷駅ではあんなにたくさんの人がいたというのに…

ここはまるで異空間にいるような感覚になります。

人がほとんどいないのです…。

 

セミの声と鳥のさえずりしか聞こえてこないこの感じはなかなか好きです。

私にとっては癒しの空間です。

 

 

 

お花も結構咲いていますね~

 

 

 

山門を出るとまだトケイソウが咲いていました。

 

ムクゲもきれいですね~

 

帰り道、美しい芙蓉の花が咲いていました。

 

おまけ 

スマホで江ノ電撮りました(^-^;

スマホ写真苦手で左右に人がたくさん写りこんだのでトリミングしました~

この日の江ノ電は激混みでたいへんでした…まあ夏休みだし仕方ないのかな?

なんだか今年の夏は早く終わりそうな予感です。

また来週も台風の影響がありそうですね…被害がでませんように…。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)

コメント

海ほたる☆彡

2016-08-22 23:15:58 | 私の好きな場所

こんばんは

台風が上陸して雨風激しい1日でしたが皆様大丈夫でしたか?

私は朝の通勤が早い時間なので朝はそれほど大変ではなかったんですが

帰宅するときは強風と大雨でびしょぬれになりました…

被害もでていて心配です…。

 

先日海ほたるへ行きました。

前々から行ってみたいな~と思っていた場所

川崎駅からバスで37分という近さ

バスもリムジンバスで快適、ほとんど人が乗っていませんでした…5人ぐらいだったかな?

でも運賃は1080円と高いですね~

いいお天気たっだんですが空気が霞んでいて視界は悪かったです

 

 

 

 

記念撮影のスポットもいくつかあります

 

 

 

とても気持ちのいい場所でしたが、この日は風が強くて麦わら帽子を押さえながら撮るのは結構大変だった(^^;)

 

空気が霞んでいなかったら遠くまで見渡せそう~

 

飛行機もよく上空を飛んでいたので楽しい(^^♪

 

レストランはたくさんありましたがどこもお値段高めのような…?

 

 

 

ゴジラの足跡♪

 

建設記念碑・カッターフェイス

東京湾アクアラインの海底トンネルを掘り進んだ、シールドマシンのカッターフェイスを復元したもの

 

カモメがいっぱいいますね~

 

今度は夕日を見に行きたいですが、川崎駅行きの最終バスは17時22分…

日の入りが早くなったら見れるかな~?

富士山が見えることもあるみたいだし、また行きたいです。

好きな場所がまた一つ増えました~♪

最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)

コメント (2)

残暑お見舞い申し上げます

2016-08-20 01:14:48 | 

こんばんは

いつの間にか8月も後半に入りました。

安定したお天気が続かず、またしばらくは曇りや雨の日が続きそうですね…

お盆休みを2日間とることが出来て、いつもの植物園散歩へ出かけました。

大船フラワーセンターのひまわり

見頃も終わりが近いようで頭が重そうでしたが、一生懸命咲いていました(撮影日8/14)

 

 

「アサザ」がスイレン池の近くに咲いていました。

 

ハス池にもちらほらとまだハスが咲いていました。

葉っぱの奥の方にあった丸い蕾がきれいでした…

 

こちらのハスは植物園の入り口近くに展示してあったもの

 

ハスの葉のシャワー

なんとも涼し気ですね~

 

酔芙蓉

これは午前中に写したもので…

 

そしてこれは午後に写したもの…

色が変わる不思議なお花(^^♪

実はこれが見たくて後日見に行ったんですよね~

 

モミジアオイ

 

タマアジサイ

 

サルスベリ

 

今年もグリーントンネルが出来ていました。

ひょうたんやかぼちゃが生っています。

 

 

 

色とりどりのジニアがきれいでした。

 

蝉しぐれの中お散歩していると、時折吹く風が心地よくて…

たまにツクツクボウシの鳴き声も混じり初めて来て、少しずつ秋へ向かっているんだな~なんて思いました。

 

コスモスも少しずつ咲き始めています。

 

☆彡☆彡☆彡おまけ☆彡☆彡☆彡

昨日は女子会でした(アラフィフでも女子会って言っていいのかな?)

古い友人たちと久しぶりに会えてお話しできて楽しかったです。

その時食べたケーキが可愛かったのでパチリ!

最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)

コメント

座間のひまわりまつり2016

2016-08-14 23:30:23 | 

こんばんは

おととい座間のひまわりまつりへ行ってきました。

去年行ったときはとても暑くて熱中症寸前って感じでしたので、今年はどうしようかと迷っていましたが

ここのところ少しだけ涼しいので行ってみました。

今回は相武台前駅からシャトルバスを使いました。

最終便に近かったせいかバスは混雑もなくスムーズにひまわり会場へ~

わ~!いっぱい咲いている!!

展望台も並ぶことなく登れて写真が撮れました。

帰りのシャトル便の最終が4時半なので滞在時間は1時間弱…

あまり遠くには行かず近くのひまわり畑を見学しました。

 

青空をバックに写したいところですが残念ながら曇り気味ですね…

太陽が照り付けない分、体は楽でしたが~

 

それでもなんとか頑張って青空の出ている場所を探してパチリ!

 

ひまわりってこういうふうに咲いて行くんですね~

 

どのひまわりもとてもフレッシュで元気!

 

 

蕾が多かったのでしばらく見頃が続きそうですね~

 

 

 

 

 

たくさんのひまわりに元気をもらいました(^^♪

こうしてまた今年もひまわり畑に来ることが出来て感謝です…

ここらへんの場所はとてものどかで田んぼが多く、帰りのバスからはシラサギを数羽見ることができました。

空気もとてもきれいで気持ちのいい場所ですね~

来年もまた来れたらいいな~♪

最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)

コメント (2)