ぼくらのかぞく

ぼくの家に新しい家族がやって来た!!
★ミルクとグリッターの成長日記★

ごま豆乳鍋つゆ

2007年12月18日 23時28分17秒 | その他
最近、インターネットラジオなるものにはまってます

TBSラジオの伊集院 光のラジオ番組です

なかなか面白いです

ある日のラジオの話題でミシュランの話になりまして『なかなか予約も取れないし、なかなか行けないお店なんて!!ミシュランは大人しくタイヤ作ってろーっっっ』なんて
言っていて(笑)


『これは誰にも言いたくなかったけど…(言ったらすぐお店から消えちゃうから)ミツカンのごま豆乳鍋つゆこれはおいしい

伊集院曰く『カミさんがある日スーパーで買って来て食べたらものすごくおいしくて(あなたの方がスープ一杯多く注いだーっっっ)とか言い合いになったほど』だうです

今日買い物に行った時、この事を思い出し買ってみました


     
こんな感じです。後はコンロに火を付けて豚肉の薄切りを入れて食べます


正直、最初は『普通じゃん。期待しすぎたよ』と思いましたが、時間が経って野菜やお肉からのエキスが出て水分が減って濃縮されたスープがものすごくおいしくなっていました

最後にご飯にかけて食べたんですが、『おいし~いっっっ』

伊集院光が奥さんとスープの取り合いで言い合いになった気持ちが分かりました

ちなみに今日のミルクはソファーの上に乗って鼻をクンクンしてそわそわしておりました

きっと…

『お肉の匂いがたまんな~いっっっ』って感じだったんでしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~♪ (ひーこ)
2007-12-20 22:30:49
やっぱり冬は鍋ですよね~。
家は今日、湯豆腐をしました

このごま豆乳鍋つゆって美味しそう~
知ってたら、今日のお買い物で買ってたかも~

今度見かけたら買ってみます~
返信する
ひーこさんへ (じゅん)
2007-12-21 00:00:37
こんばんは~

湯豆腐ですか~いいですね~
寒い日は鍋ですよね

ひーこさんは湯豆腐のお鍋の真ん中に湯のみほどのツユ入れをおいて回りに豆腐を入れたりしますか

実はね、子供の頃 母が湯豆腐する時は必ずそうやってたんですよ。

私の記憶では【しょうゆ】【生姜】【刻んだねぎ】が入ってました。

それをスプーンで器に注ぎ、そこに温まった豆腐を入れて食べるんです

それが普通の食べ方と思ってたんですが、大分の人はそんな事しないんですよね~
(関西方面の人だけでしょうかそれとも我が家だけだったのでしょうか)

それと湯豆腐って豆腐しか入れませんよね~
(兵庫のいる時はそうでした。だから子供だった私はあまりご飯のおかずに物足りなさを感じて好きではありませんでした)

今は、自分で作ってるので鶏肉を入れたりします。
でも、あのシンプルな湯豆腐も大人になった今は好きです

だからあえてシンプル湯豆腐をする時があります。
(子供からはやはり物足りないと言われておりますが…)

ついついお鍋の話になると熱くなってしまいます。
長くなってすみません。
返信する