♬ミルククラウン♬

とんでんのべこもち

◆◇◆◇◆2016年 6月13日(月) 

とんでんのべこもち♪

    北海道では5月の節句にかしわもちではなく、
   このべこもちを食べるのだそうです。


   まさに道産子ソウルフード。
   べこは牛のこと、
   白黒ホルスタインだからべこもちかな?
   ういろうのようにぬっちりぽよよんとしています、
   甘くて美味しい♪
   さん、ごちそうさまでした★



















この時期にしか販売されない、珍しいべこもちをいただきました。
北海道では、お節句に柏餅でなく、このべこもちを食べるのだそうです。
初めて見ます、食べます、おいしかったです、
ういろう好きのハートわしづかみっ



わしづかみって、鷲掴みって書くのですね。



ちなみに調べたら、べこ(牛)はわかっても、ナゼに葉っぱ模様なのか?、
北海道出身の方も理由がわからないと書かれておられまして。
で、初めてこちらを見たとき、
不謹慎ながら静岡の法事まんじゅうを思い出したのですが、似てません??







静岡出身の人が北海道に渡り、形変わって伝わった、なんちゃって。
まんじゅう好きは色々妄想します。
ちなみにあんこ好きなので、べこもち、
あんこ入っていたらもっと最高 、と名物を自分好みにどしどし妄想。



あ~、あんこ食べたくなってきた。
業務用スーパーで1キロ356円で買ってきたあんこがあるので、
トーストに乗っけて食べようっと。
ういろう小倉トーストって、私のルーツは名古屋なのかも。



コメント一覧

くまごろー
http://blog.goo.ne.jp/slot2002
べこ餅=米粉餅と言っていましたが諸説ありですね(笑)

50年前、祖母が作り方を教えてくれました。黒い部分は 米粉に黒砂糖を練りこんでいました。

今年は通年全国のとんでんで販売しているとか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「和菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事