トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんな倉敷の電器店ブログです。

「そんなことされたら、泣いちゃうよ」の巻

2024年01月14日 | 店主
昨日はお日柄も良く


お得意様宅でエアコンの取り替え工事です(笑)





おお!大根じゃないか


お客様がそっと置いといてくれましたよ


ありがたい


当店のお客様はこんな人ばかり・・・・


こちらのお客様は、三年前に奥様を亡くされ現在は一人暮らし


生前の奥様は

「竹本さん、いつもつまらない用事ばかりお願いしてごめんなさいね、他にお願いするところがないからこれからも頼みますよ」


と、必ず店名ではなく名前で呼ばれます


そんな大事にしていただいてた奥様の意志を引き継いで、いまでもご主人が事ある毎に声を掛けていただきます


ありがたい


では工事に取り掛かります





既存のエアコンはパナソニックのフィルター自動掃除タイプでしたが、フィルター自動の機能があるにもかかわらず室内機は埃だらけ


過去に二度ほどエアコンクリーニングをさせていただいてます




私が取り付けしたのが2007年で、既に17年経過しています


ご主人も汚れが気になるから新しいエアコンに取り替えして欲しいと

そして、どうせエアコンクリーニングをしてもらうようになるからフィルター自動掃除タイプはやめて、簡単なタイプにして欲しいと


そんなご主人の希望で、今回は三菱のエアコンにさせていただきましたよ


三菱のエアコンは





こんな感じに吹き出し口が開き、一番汚れるファンの掃除が簡単にできるのです


それと、他のメーカーに比べ風量が強く感じますから部屋もすぐにあたたまる気がします





外はお日様があたり寒くありません




寝室の室内機も取り替え完了


下に見える配管化粧カバーは隣の部屋の台所に取り付けたエアコンの配管


北向きで寒く狭い台所でしたが、配管を寝室に通すことでエアコンも取り付けることができ、奥様にも喜んでいただいたのが昨日のように思い起こされます・・・・



工事が終わり片づけようと車に戻ったら




先述のように大根が置かれていたのですね


今夜は鍋料理だな(笑)



その後は、防犯カメラの一カ所が写らなくなったお得意様宅に向かい




取り付けて6年ぐらいかな~


用意していたACアダプターの交換で無事に写るようになりました



次に向かった先のお得意様宅では





パナソニックのアラウーノの修理


便座が温かくなりません


分解して色々調べますが・・・


ヒーターは異常なし

基板からヒーターに電圧が出ていません


これは基板が怪しい




見つけました!






便座に繋がったセンサーのコネクターが腐食して接触不良を起こしていたのが原因でした


コネクターを磨き上げ差し込みますと、便座はあったかくなりましたよ~


ついでに頼まれていた




トイレットペーパーホルダーの交換


服が引っかかり壊れたらしく不便されていました

ちょっと値段の高い既存と同じパナソニックのペーパーホルダーにしましたので、高級感が否めません(笑)


その後もあちこちフラフラと放浪


まだまだ帰れまテン!


きょうはここまで


つづく