トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「エアコンのガス漏れ」の巻

2020年09月04日 | 店主
久々に気持ちよい朝を迎えられ、秋の気配を感じつつ・・・


きょうは金曜日

恒例の「7つのちがいさがし」からはじまり、はじまり




山陽新聞 朝刊より


大型の台風も近づいてきているようですので、防災もしっかりとね



先日、お得意様のエアコン修理をさせていただいたんですが

ハウジングエアコンと言って、通常の壁掛けとは違い修理内容によっては手間が半端なく掛かります。




今回のタイプはこのような押し入れなどの天袋部分に据え付けられていまして

もちろん、取り付けたのは私なんですが


4年経過してガス漏れが発生

色々調べた結果、室内機より漏れている可能性が強く、パナソニックのサービスに出張修理依頼

3日後にサービスマンが訪れて修理に取りかかったのですが、室内機を一旦取り外さなければならないため、私にヘルプコール




木枠グリルの中はこのような状態なんですが、押し入れの上なので押し入れの天井はふさいでます。

メンテナンスは点検口からできますが、今回は室内機を取り外さなければならないため、まずは天井の板を外すことから・・・




二人がかりで室内機をなんとか取り外し





室内機を分解します。





ガス漏れを起こした熱交換機



この溶接箇所からガス漏れを起こしてます。




新しい熱交換機に補助配管を溶接してます。(通常のエアコンでは完成品のため、溶接は必要ないです)


午後5時過ぎにスタートして、すべてが終わったのが7時過ぎ



疲れました・・・・


ビルトインエアコンは、見た目がスッキリしていて良いのですが、こんな修理の時は手間が半端なく


お客様も早く修理ができ喜んでいただきましたがねぇ

メーカーさん、溶接箇所からガス漏れしないように、製品造りはしっかりしてもらえませんかぁ~


では、「7つのちがいさがし」解答です。




楽勝(笑)


きょうはここまで


おまけ


朝、時間があったんで

古い卵を茹でました。



プリップリッで美味しそうでしょ(笑)


冷蔵庫から取り出し、鍋に水をはって卵を入れ11分中火で茹で、お湯を捨てて氷水で一気に冷やし




ちょうど良い案配のかたさになりました。