トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「低温貯蔵庫は玄米を美味しく保管」の巻

2021年06月15日 | 店主
岡山県南部も田植えのシーズンになりましたね


お得意様より

「米を保管する冷蔵庫が冷えなくなったんでみて欲しい」


そんな依頼がありまして




上部に冷却ユニットが据わった低温貯蔵庫ですね


色々調べてみると、コンプレッサーは動いているが冷却ユニットは冷えないためガス抜けみたいです。


こちらのお客様宅には、予備として同タイプの中古がもう一台ありましたので、冷却ユニットのみ入れ替え


これで大丈夫と思いきや


今度は冷気を循環させるファンが壊れていて




ユニットを分解し







循環ファンを取り出してみると





モーターの一部に錆びが・・・


モーターもロックしていて使えず



ならば、ガス抜けのユニットからファンを移植して・・・





俗に言うニコイチで完成!



冷却ユニットを貯蔵庫に載せスイッチオン

庫内の温度も徐々に下がっていきましたよ


いつまで使えるかわかりませんが、とりあえず修理完了と言うことで



ちなみに、一般家庭にオススメの低温貯蔵庫は






エムケー精機さんがオススメ!


当店でも取り扱いしてますよ~





お米の保管にぴったり




大きさも手頃ですねぇ~




次にお伺いしたお得意様宅では

「井戸ポンプの蛇口が取れたんで直してもらえませんか」


と言った依頼でしたが




ポンプに蛇口を取り付けていた配管が根元からポキリと折れてました。

井戸ポンプは当店で以前に取り替えさせていただいたものですが、その折は配管もしっかりしていたので流用させていただいたのです。







井戸ポンプの接続部に残った配管を取り除き、異径ソケットで蛇口の径に変換




今回はポンプの位置を少しずらして蛇口を直接取り付け




バッチグーd(^_^)・・・古っ!


こちらの井戸には






今もなおツルベが活躍してます




風情がありますなぁ~



さぁ~次のお客様が待ってるよ~


きょうはここまで


つづく


おまけ


ついつい大人買い







見ていたら手が勝手に動きカゴの中へ


そしてレジを通過・・・


一個が300円ほどなんで、衝動買いしちゃいましたよ(笑)



いくつになっても子供だな(笑)


そう言えば昔「がきデカ」って漫画みたような




私は


おやじガキですが(笑)