トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんな倉敷の電器店ブログです。

「パナソニック ビルトイン食洗機でエラー」の巻

2022年07月03日 | 店主
壊れる時は続きます。


今回のお得意様


最初に修理依頼をいただいたのは洗濯機



パナソニックのタテ型洗濯機 
NA-FS90H5






購入されて約10年経過


すすぎの段階で止まってしまいエラーになります。


一回目の訪問では、ギヤードモーター(洗濯と脱水の機構部切り替え)の不良のために交換することに




固定用の爪が破損してまして




応急処置で




常備している瞬間接着剤でくっつけておきます。



部品の手配中、1週間後に再び故障



色々調べた結果、軸受けメカモーターの不良が原因とわかり





機構部の切り替えがまったく動かない状態



こうなると、軸受けメカモーターの交換になります。





洗濯槽の中からパルセーターを外し、専用のナット回しで洗濯槽と軸受けメカモーターを固定しているナットを外し




洗濯機を倒して




軸受けメカモーターを取り外し







同時に、ギヤードモーターも新品(白いほう)に交換





新しい軸受けメカモーターを取り付けて完了



これで機構部もスムーズに動くようになりました。



9.0kの洗濯機なんですが、他のメーカーに比べモーターの大きさが半分ぐらい


そのため軽くなり作業もやりやすかったです。



で、こちらのお客様


洗濯機の修理をしてから約1週間後


今度はビルトイン食洗機のエラーです。






パナソニックNP-P45V3PS(2008年製)


エラーは「強力」と「少量」が点滅しています。



このエラーは、食洗機のケース内に水漏れをしている状態です。



ビルトイン食洗機で一番多い故障ですね






システムキッチンのシンクの下で配管が接続されているため、引き出し収納をすべて取り外しての作業






配管が外せたら食洗機を引き出して水漏れヶ所を調べます。


事前にメーカーサービスの資料から排水ホースキットを用意の訪問ですので、だいたいの原因は察しがつきますね




水漏れヶ所を特定





中間の排水ホースが裂けてますね









このホースは排水ホースキットに含まれています







新しいホースはジャバラではなく、ゴムホースに変更されていました。





排水ホースキットを交換したらカバーを取り付けて、食洗機はキッチンに戻して完了



壊れる時はつづくもんですねぇ~



毎日がこんな感じですので、エアコンの取り付けは1日に一台が目安


後は修理や納品、その他の用事になります。



きょうはここまで



つづく