トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんな倉敷の電器店ブログです。

「ニュウナイスズメは頬が白いのよ」の巻

2023年04月06日 | 店主
先日、洗濯機を納品させていただいたお得意様でバードウォッチングが趣味の奥様から


「すずめによく似た鳥でニュウナイスズメがいたんですよ」

と、はじめて耳にする名前を聞いて

そして、撮影された画像を見せてもらったのですが

「これはすずめでしょ!」

「よく見て、頬が白いのよ」

「よく目にするスズメは頬が黒いからね」


「ほんとだ、言われないとわからないね」


それがこちら

ニュウナイスズメ

(画像はお借りしています)


そして、どこにでもいるすずめ(笑)


(画像はお借りします)


違いは頬が白いか黒いか


わからん(-。-;)


これからバードウォッチングするのに良い季節ですね

鳥たちも子育ての時期になりますので、可愛らしい雛が見られるかもね


きょうはここまで


つづく