トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「キッチンの水栓取り替えが続いてます」の巻

2022年09月06日 | 店主
先月から水栓の交換が続いていて、今月は2件目

キッチンの混合水栓から水漏れで、水栓をごっそりと新しく取り替え


キッチンの水栓で多いタイプ





シャワー付きとシャワー無し


水漏れ原因で多いのは、水栓内部のパッキンの消耗です。


安くあげるには、水栓の中身(カートリッジ)を交換すれば良いのですが、10年近く経過していますとカートリッジの交換だけでは直らないケースもあります。


シャワー水栓の場合は、シャワーホースの劣化によりホース内部からの水漏れもあります。その場合はホースを交換するのですが、ホースが劣化している頃は水栓自体も劣化してますから水栓をごっそりと交換するのが得策


昨日はこんな水栓を交換させていただきました。




数年前にカートリッジを交換させていただいてますが、最近になってまた本体より水漏れ







カートリッジはこの部品なんです。









確認のためにシンク内部を見ると、シャワーホースからも水漏れしているようです。


そんなわけで、今回は混合水栓をごっそり交換させていただきました。




取り外しに必要な工具ですが、今回はこれがうまいこと使えず




取り外したナットですが、角が丸いため当初の工具では引っ掛けができなく




このような工具で回そうと思い工具箱を探しますが見つからず(-。-;)






水栓本体をここまで分解して






モンキーレンチで私が下でナットを固定して、お客様に水栓を回してもらい・・・



シンクの下で作業ですから、意外にしんどい体勢です・・・






手間はかかりましたが、なんとか無事に交換できました。


無くした工具はいずこに・・・



メーカーによって、シンクへの固定方法が異なります。




このように上から締め付けて固定できるタイプがいいですね



まぁ、予算もあるので決めるのはお客様


お任せください、どんなタイプでも確実に取り付けますからね



きょうはここまで


つづく