トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんな倉敷の電器店ブログです。

「ヤバい仕事(笑)」の巻

2019年07月22日 | 店主
「晴れの国 おかやま」 倉敷市上東のトモエデンキです。【暮らしの安全・快適・省エネ】をモットーに日々頑張っています。
 電気に限らず、困ったことがあったらご一報ください、きっとお役にたちますよ




仕事が更に増え続け


たら、いいなぁ(笑)



冗談はさておき、事務処理が追いつきません( ̄▽ ̄;)



きょうはこんな事してたり




(ネットより拝借)



ツールキャビネットの鍵を無くされて困ってたお客様


シリンダーを外してお預かり


店に帰ってシリンダーに合う生キーを選び出し





マークをつけて、ヤスリで削り





シリンダーに差して、高さを確認しながら


ピンの頭が揃うまで、ただ削っては差し、削っては差し・・・





ほぼ頭が揃うまで繰り返し、なんとか出来上がり







20分で完成



明日、ツールキャビネットにセットして確認します。



車の鍵や家の鍵、ロッカーや物置の鍵


当店が鍵も作ったり、開錠もしているのは知る人ぞ知るのみ


知らない人は知らない、当たり前(笑)


でも、急ぎはお受けできませんのでm(_ _)m



そう言えば以前は、車やアパートの玄関錠、家庭用金庫の鍵開けなんかもしたなぁ・・・

最近はやってませんが

金庫の開錠は、ダイヤルは動かないようにしてたから、鍵開けだけで15分ぐらいかかったなぁ

中には権利証が入っていて、それが必要だからと言うことだった。

暇だったからできたのかも(笑)


車や家のスペアキーは専用のマシーンがありますから、慣れれば誰でもつくれます。(ギザギザの鍵のみですが)

当店で使用しているのは、オーソドックスなタイプ(でも価格はウン十万)

25年前に購入したものなんですけどね



(ネットより拝借)


これは合い鍵を作る時に使用



(ネットより拝借)


これは、コードから作る時に使用

このコードが記載されたコードブックが高価なもので、誰でも購入できるものではありません


ちょっとムズいのは、車の鍵を無くされた場合


シリンダーの番号をコードブックから探し、そのデーターからマシーンで作成


これには少し技術が要求されますが、私でもできるんですから(笑)



未だにキーマシーンの元は回収できていません(-_-;)



まぁ、合い鍵は本気でやってませんからねぇ(笑)




やはり本業は電気屋なもんで、そちらが優先なんです。



きょうはここまで


つづく