トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「温水器の修理が続きます」の巻

2017年12月04日 | 店主
寒くなると壊れる電気温水器


そんなわけではありません


たまたまです。


年数経過とともに部品の劣化によるものなのですよ


しかし、今回の電気温水器も混合弁が壊れてました。正確には「ふろ混合弁」です。

分解したら、やはり歯車の歯が欠けてましたね


ナショナルの電気温水器

DH-46G3SUB

症状はエラー表示「H56」で浴槽の自動湯張りができません

まぁ、お湯は蛇口から出ますので慌てないのですが不便なことにはかわりありません

部品が本日入荷しましたので、留守宅ですが勝手に交換させていただきます。

まず、給水側の元栓を締め






全面パネルを外して





いつもの、こんな部品を交換


なれれば、10分ぐらいで完了です。



気になる原因





いつものようにバラして見ます





見事に歯車の歯が欠けてますね


この機種には、これと同じ混合弁がもう一つありますから、いずれ早い時期に交換しないといけないかも


そちらの混合弁は蛇口から出るお湯を温度調整してますから、壊れると蛇口からお湯が出なくなります。


10,000円もする部品なので、ついでに交換するのもためらいます


そろそろエコキュートに買い替えかな~



きょうは、こんな修理も

以前に頼まれていたんですが、急がないからと言われ・・・・


キッチンの扉を修理なんです。


バタンと閉めてもわずかに開いてしまいますよ





原因は、スライド丁番と言われる金具のバネが折れているためなんです。(ネジが緩んだり、外れている場合もあり)






こんな金具、普段は気にとめないですよね


ホームセンターなどでも売ってますので、ご自分でも交換できます





スライド丁番は種類が多いので、必ず壊れているスライド丁番を外して持参さましょう

見た目だけでは見分けがつきませんからね


扉を外してスライド丁番を取り替えて




全部で6ヶ所


それと、取り替えるだけではだめなんですね、高さの調整が必要なのです。


これはネットで検索すれば詳しく説明されているサイトもありますから、ここでは割愛させていただきます。



扉がキッチリ閉まると言う当たり前のことに喜びを感じて


次のお客様へ向かうのです



おしまい!