トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「売上を気にせず、仕事を楽しむ」の巻

2017年12月04日 | 店主
今日のブログは、私の思いを少し綴ってみました。



若い頃は、売上ばかり追っかけて仕事が楽しくなかったよね

じゃ、今は


はい、楽しく商売させていただいてます。


ここ何十年も売り上げ目標なんてありません、楽しく仕事をしていれば売り上げはついてくるから


もちろん、365日、毎日が楽しいことばかりではありません

大切なのは、楽しいと感じながら仕事をすることなんですね


私は商売人としては失格でしょうが、笑売人として続けれたらいいのです。


と、そんなことを考えながら明日の予定を確認ちう(笑)



今日も、納品や修理にあたふたしながら走り回って

朝早く

「台所の照明が点滅してるから、新しく取り替えてぇ~」

と、ご高齢のお客様から電話があり


「ありがとうございま~す、お昼までには伺いますからちょっと待っててくださいねぇ」

ここから私の思考をフル稼働

午前中は二軒予定があるから、ちょっと早く出発して・・・それならなんとか昼までに行けるな

とか

あのお客様の台所は6畳だから、このLED照明がいいよなぁ

とか

ご年配だから、新聞も見易いように明るめで、価格もお手頃な物にしよう

とか


お客様の顔を思い浮かべて商品を選びます

けっして

「これを持って行けば儲かるから、ちょっと高いけど・・・いっか!」

なんてことは絶対にありえません、どちらかと言えばちょっと安かったかなぁ~と思うぐらい


そんなこんなで決めた照明器具を積んで出発


予定の二軒の用事を済ませ、なんとか昼までに照明器具の交換を済ませたところへ、コーポの大家さまから緊急の依頼

「コーポホニャララの○○号室の住人が、玄関のロックが出来ないから急いで修理してあげてぇ」

と、


帰り道なのですぐさま訪問





今回は、ドアのサムターンが空回りしている状態でしたので、サムターンを一旦外して内部を確認

サムターンはこれ



外し方は防犯上伏せておきます。


破損等が無かったので、取付けを調整する事で無事完了

住人の方には早い対応で喜んでいただいたのですが、取り外しに手間取り次の予定に遅れそうなので世間話しもなくさよなら

その後も寒風のなかを奔走するのでした。


おわり