トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「蟻に家電が乗っ取られた」の巻

2019年04月08日 | 店主

「晴れの国 おかやま」 倉敷市上東のトモエデンキ です。
《暮らしの安全・快適・省エネのお手伝い》をモットーに日々頑張っています。


我が家には、バードウォッチングの為に餌台(バードフィーダー)を観察できるようWebカメラを窓際に置いてます。


先日、そのWebカメラ付近を小さな虫が何匹も行進しているのを目撃


「多分、蟻だろう」と思ってはいたもの

気になったので


夜分に追跡



しかし、夜は蟻一匹もいない!



Webカメラを持ち上げると



ザワザワ~


と、小さな蟻が・・・



これがWebカメラ





捕っても、捕っても、次から次へ湧いて出てくるではありませんか


一大決心



Webカメラをバラしてみよう






何なの?





アップで見ると


蟻の卵をを取り囲むように、コロニーと化していましたよ


ネットで調べると、この蟻は「イエヒメアリ」または「ルリアリ」みたいです。

「イエヒメアリ」

体長 2.0mm~2.5mm
北海道以外の日本全国に分布し、原産が熱帯で寒さに弱いため、暖房設備のある住居に住み着くことが多いです。繁殖力が非常に高く、1つの巣に何万匹もの蟻が生息しています。肉やバターなどさまざまな食べ物を食べ、稀に衣類などに穴を開けることもあります。


「ルリアリ」

体長 2.0mm~3.5mm
本州の中部以南~中部・九州地方に生息しています。日当たりのよい草地などの朽ち木や枯れ木などに巣を作ります。梅雨の時期になると雨から逃れるため、家の中へ避難しようとして侵入してくることがあります。侵入したルリアリは、家電の内部などに巣を作り、その分泌成分などが基盤に影響を与えることがあります。そして、家電内部で繁殖し増えていくので放置しているとリスクも高まります。

以上、「生活110番」より



どちらにせよ、きれいに駆除しなければWebカメラが蟻に占拠されてしまいますから・・・


って、なんでこんな所に巣を作ったんだい!



そう言えば


2~3週間前から蟻がウロウロしてたっけなぁ(笑)



ドアホンの修理なんかでも見かけますね

過去ブログより


「テレビドアホンの玄関子機が大変なんです」


たかが蟻


されど蟻


バカにできません



きょうはここまで


つづく