愛犬&料理&その他

愛犬&簡単レシピー&その他をUPしていきたいと
思っています。

ワンの拡張型心筋症

2014-01-08 04:50:14 | ペット
色々調べましたよ。
今から災厄も 覚悟しなくてはならないです。
今年16歳 この病気は 治らない 病気です。
これから飼い主 ワンママです 飼い主として 何をしたら良いのかぁ。
病院の治療とかも 良く聞いて いかなければなりません。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
1) できれば週1回、最低でも月1回の体重の測定。
2) 心臓用の特別な特別療法食を与える。
3) 心拍数を飼い主自身が測る。
4) 心臓の部分を両手でそっと触れて拍動を調べる。
5) できるだけ興奮をさせないようにする。
6) 状態が悪ければ安静を保つ。
7) 頚静脈の拍動を調べる。両側を毛刈りしておく。
8) 水分を切らさないようにする。
9) 運動不耐性があれば、運動の制限をする。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


********************************************************************
拡張型心筋症の予防方法はありません。「手遅れ」
というケースが大半です。この病気になりやすいとされる犬種を飼っている場合は、
動物病院で定期検診を受けることをお勧めします。

調べてみると大型犬が多い病気のようです。

********************************************************************


拡張型心筋症とは、心臓にある4つの小部屋(左右心房・心室)が拡張し、
心筋の収縮機能に障害をもたらす病気です。悪化に伴って、うっ血性心不全
僧房弁逆流・三尖弁逆流、心房性不整脈、心房細動を生じます。
犬の心筋症は、1.3~3.4%の発生率と報告されており、
拡張型心筋症・肥大型心筋症・拘束型心筋症の3つに分類されますが、
そのほとんどは拡張型心筋症です。好発犬種として、ジャーマン・シェパード
ドッグ、グレート・デン、ドーベルマン、セントバーナードなどの大型犬が報告されています。
発症年齢は3~10歳と比較的若齢~中高齢まで幅広く、男の子に多く認められます


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

完治する事はまず難しいので、少しでも進行を遅らせるのが治療の目的となります。主に強心剤、
利尿剤等の内科療法を行います。またそれと同時に家庭において、
飼い主が安静にし食事の管理を行わなければなりません

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




ハピちゃんのこのレントゲン写真 去年まで通っていた動物病院
で撮った写真です。 異常なしと 言われたレントゲンです。
昨日行き始めた動物病院の先生は、 この写真だと良く分からないので
検査の為直しをしてみますが、 拡張型心筋症ですよ と 聞かされました。
早く検査をしたほうが良いとの事で  又 今週動物病院へ 行ってきます。

新しい病院で ハピちゃんの悪い写真と 正常な悪くない写真を2枚 並べて
説明されました。 分かりやすい説明でした。

この説明で モー~~なんだかぁ~頭の中がグルグル。

実は こうなるはずでは無く ハピちゃんの検査結果を見てもらい
異常がないものだと 信じていたので 薬をこちらの病院で出していただこうと
思ったんですが~ それどころじゃ 無いのが分かり 
頭の中 グルグル に なっちゃったのです。

グルグルとは、 ワンママの 怒り チョー~~怒りでした。

写真を見て 説明をされて 簡単に説明すると パンツのゴムが伸びた状態
風船を脹らませると 風船のゴムが伸びて大きくなる ハピちゃんの心臓が
まさに それだそうです。
伸びた心臓は 元には戻らない!! 災厄じゃないかぁ~~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2014-01-09 00:59:54
初代ゴルの相方にと2ワンめに飼ったゴールデンレトリバーが
一歳半くらいのときかなぁ、どうも様子が変で調べてもらったら
心臓の病気でした。たぶん先天性ということでね。
弁の不具合で血液が逆流しちゃう。
そのころは手術はムリで投薬治療しかなかったです
で、やっぱ、安静にさせればさせれほど命は長くつながるとは思ったけど
一歳半のワンコに静かにしてなさいってのは無理な相談で
そうしたっていつ最後の日がくるかわかんない
一年先かもしれないし、明日かもしれないっていう状況だから
父さんと話し合って普通にしていくことにしたんよね~
大好きだった散歩も続行してね~
それで二才半で亡くなった
なんかいろいろ思い出してしまったわ~
返信する
sumireさん (mikuha003)
2014-01-09 17:33:44
こんばんは^0^~~

心臓病は、 今回初めてです。
明日検査に行きますが、 同じ結果かと
思うのですが~。
前の病院でのレントゲン結果に異常が
出ているので~。
ハピちゃんは 夏で16歳になります。

治らないと 分かっているからね~
色々調べては見たけども 年とゆうことで
アキラメないと と 思っています。

多分心臓病のフードを 進められると
思う。心臓の 大きさが 大きくならないように
気をつけますよ。

sumireさんの 亡くなったワン 心臓病でしたか。
若かったですよぉ~
調べてみると長くても 2年ぐらいで 亡くなる様なことを
書いてありました。何もしなければ です。
sumireさんは チャンと愛情をかけて 頑張ったから
生きたんですねぇ。

ハピちゃんは亡くなるのを待つような 気がします。、:)
言葉が 悪いのですが~ネー。

ハピちゃんは、多分 そうなるような気がします。よ。
でもねー~生きているうちは チャンと ワンママも 
頑張りますよ。
心臓と 上強膜炎(目)です。
ワンのために 節約しなきゃ~ですよ。
1回行くと 動物病院代 数万円飛んで行くので。


返信する
Unknown (マーブルママ)
2014-01-14 21:44:46
年だからって言われても諦められないのですよね、飼い主にとっては。
マーブルの随分自然に老衰って言われました。
先生もかなり私達を気を遣っての言葉だったと思います。

でも何度も検査ってお金もかなりかかるでしょうね。
一度にしてくれると助かるのに、なんかまわりまわってるような気がしますね。
病院の先生によるんでしょうが、大変ですね。
心臓に負担がかかるのは可哀そうですが、出来るだけの事はしてあげたいですよね。
頑張ってくださいね。
返信する
マーブルママさん (mikuha003)
2014-01-16 10:21:00
寒いですねぇ~

動物は 口がきけないので いい加減なことをされると
飼い主腹がたつわぁ~。 ブンブン。
前の病院では、 エコー検査だけの検査を頼んだのですが
同意所。 承諾書。 のようなものを書かされました。

内容は 検査で亡くなっても 手術で何があっても
病院は 責任おいません!!
お金も返しませんだったかぁ
マー~~色々書いてありました。
ビックリして 受付の方に意味が分からず聞きにいったんですよ。
皆さんに書いてもらっていますと?
意味が分からず エコー検査だけなのに~?

年明けに 病院を変えたんです。
そこでレントゲン検査と 血液検査 をもう一度
したんです。

同意書。 承諾書 。 など 書かなくても
チャンと 検査をしてくれたんです。

前の長年通っていた動物病院 意味分からず
先生が変わってから 色々我慢していたんです。

まとめて検査をするのは、時と場合にもよると
思うのです。
お金もかかるので 普通の病院より金額が高い
病院なので~ね~。
検査も チャンと飼い主サンに 説明をするべきだと思うのです。
説明も無く 数個の検査をし検査の結果 異常がない&
検査をしたにもかかわらず 報告なし データーも見せてくれず 飼い主 明細書を 見て気がついた状態。
信用出来なくなったら 通いたくないですよぉ。

今通っている病院は、 チャンと説明をしてくれます。
検査も見せてくれますし安心しますよ。
PCで探し 病院の口コミを見て  今の動物病院を
探しましたよ。

ハピちゃん 今元気ですよぉ~
返信する

コメントを投稿