フレンドリーガーデン

トールペイント、くまがいなおみ先生が
大好きな「ぱんちゃん」のブログです♪

2010津セミナー・ぱんちゃんだけの前夜祭

2010年06月28日 | トールペイント
 

赤福本店の手作りできたて赤福とお茶」

本店の主人が早朝四時半に起きてかまどに
火をいれお湯を沸かして始まるのが創業以来の日課だそうです
お店の入り口にかまどがありお湯をわかしています
そのお湯で入れたお茶付き。
こんな風景もみたことありませんでした.
お饅頭の波型はあんこをすくいとるときにつく
指のあというのは有名な話ですね。
実際つくっているところが見られ
できたてほやほやのやわらかい赤福でした~

夏限定の赤福氷というのも人気だそうです
宇治金みたいでつぶあんでなくて赤福のこしあんが
入ってます。。。この日は寒くて私はよう食べませんでした~


伊勢神宮
式年遷宮で新しい橋ができたばかりで
白木のままの白が新鮮でした。ほのかに木のにおいも
まだしていたような気がしました

新緑の中森林浴もできて心もすっきり
軽くなったようです。

ここで買ったおみやげは「しぐれ煮」「伊勢えびせんべい」


津セミナーは今年で三回目の参加です。
いつも前の日に入り二泊三日。


こんな所にもいきましたあのおいしい
                               おにぎりせんべいを作っている工場です

側にお店もあり孫たちにお土産にしました。
おほほ、なんと安上がりなもので・・・

夜の食事は・・・うなぎやさんに。
 「ひつまぶし」うなぎを刻んだものがかかってます

初めの味で・・一回目はそのまま食べて二回目はわさび、ねぎを入れて食べる
 三回目はとっくりのようなものに、おだしが入っててそれをかけて食べる
ひとつでいろんなお味が楽しめました・・・超おいしかったですぅ~



これは、鰻ボーンと言ってうなぎの骨をカリカリにしたもの
これまた骨を食べてるかんじでなく。。。
ビールのつまみにもってこいでした

うーーん、大満足

おもてなしは、うちのお嫁さんのご両親。
里帰りを兼ねてお嫁さんと孫のみーちゃん同行の津セミナー前夜祭でした♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~~~ (はな)
2010-06-28 13:20:46
ぱんちゃんの前夜祭ですか?

お嫁さんのお里は伊勢ですか?

おいしそうなものばかりですね?お孫さんと楽しかったでしょう?

伊勢神宮、ずいぶん前に行ったことありますよ。
那智の滝にも・・・

来年、私も参加してみたいです。
返信する
はなさんへ (ぱんちゃん)
2010-06-28 16:03:31
はなさん、こんにちは・・

そうなんです。三重の出身でね。
ぐっと三重に親近感が感じられます
前の日も楽しいことがいっぱいで
今年もとっても楽しかったです
セミナーの様子書こうとしていたら
疲れからか睡魔が・・
セミナー本題のこともお知らせしますね

来年こそぜひご一緒しましょう
返信する

コメントを投稿