mikisnoopy

miki

ゾンビ屋れい子

2008-08-20 16:01:13 | Weblog
『ゾンビ屋れい子』は三家本礼のホラー漫画。ぶんか社の月刊ホラー漫画雑誌ホラーMに1998年から2004年にかけて連載された。全11巻。文庫版は全7巻。

魔王サタンの力を借り、死体をゾンビとして蘇らせる力を持つ女子高生、姫園れい子の活躍を描いたもの。作者のイマジネーションとサービス精神に溢れ、残酷だが痛快な作品となっている。

初期は少女向けホラー漫画の定石の中で、思い切りのいい残虐性とれい子のほどよく自分勝手なキャラクター性を柱に一話完結型の連作として掲載された。これは単行本での1巻に当たり、物語は一旦ここで完結しているため三家本礼の入門用としても適している。

1巻収録分が掲載されたのち、4ヶ月の間を置いて本格的に連載が開始された2巻以降では作者の嗜好が突出するようになる。派手さと理屈を織り交ぜた少年漫画的な対決アクション、陰惨な中に繰り出されるベタな笑い、個性的なキャラクター達によってホラー漫画のジャンルを越えた魅力を発揮するようになった。絵も1巻と11巻を比較すると全く絵柄が異なり、女性はスタイルを強調するような描き方になっている。下着や乳首も多く描かれている。

結果としてジャンル的にはホラーというよりスプラッターなB級冒険物としか言いようがなくなったが、本作品にはメジャー誌では到底掲載不可能な残虐表現が毎回のように登場するため、一般向け商業誌の中ではおそらく最も規制が少ないと思われるホラー漫画雑誌とは相性が良いのだろう。

ネーミングやシーンの各所にジョジョの奇妙な冒険やB級スプラッター映画、メタル音楽の影響が色濃く見られる。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛 (腰痛)
2008-12-03 15:13:34
腰痛でお困りの方、なかなか思うように治療が進んでいない方は是非ご相談下さい。痛みなく動けること、そして痛みのない生活を過ごせることは大変な幸せです。しかし、この「痛み」は複雑で目に見えないものであり、自分以外には理解してもらえない部分も含んでいます。アルベルト・シュバイツァー博士は、この「痛 み」を死そのものより恐ろしい暴君である(Pain is a more terrible of mankind than even death itself.)と表現しています。腰痛やヘルニアなどにお困りの方は白金台パークサイドしぜんクリニックに一度お任せ下さい。
http://www.shizen-clinic.jp
返信する