亀 LIFE - みどり and アテネ

クサガメのおじいちゃん亀のみどり、ギリシャリクガメのオスのアテネは現在お空へ。飼い主Mikiの亀LIFE♪

ギリシャリクガメ、液体のお薬になった

2015年07月08日 | アテネ
先日みどりを動物病院に連れていったとき、アテネは検便のため、うんちだけ持っていきました。


検便の結果、回虫はいなくなったけど、ぎょう虫はまだいるってことがわかりました。
顕微鏡で見たらさ、いたんですよねー。
小学生のとき、私達人間もぎょう虫検査ってしたけど、それと同じぎょう虫なのかしらね?

まぁ、成長には良くないってことでお薬続けることになりました。


過去二回は粉の駆虫薬を1週間に1回でしたけど、今回は1日1回0.1mlやることになりました。

出された薬がこちら↓


パナキュアという海外のお薬です。
水色でちょっととろみがあります。
先生曰く、よく効くんだってー。


[効果・効能]
ウサギのエンセファリトゾーンの治療として用いる


え、ウサギ?
うち亀だし!!!( ̄^ ̄)


えんせふぁりとぞーん・・?
なんですか その聞きなれないWordは…(・_・?)



調べたところ、エンセファリトゾーンというのは、虫のことらしーです。
ぎょう虫、回虫など。

この、針のない注射器でやるんです。




みどりにお薬やったときもこれ使いましたが、もしかしたらみどりよりもアテネにお薬やるほうが大変かもしれないです( ̄▽ ̄;)
あーちゃん口ちっちゃいし、見えにくいし、こないだなんて、ちょっと目に入っちゃったー(*_*) ごめんね、痛かっただろうに…。
私も頑張るから、あーちゃんも一緒に頑張ろうね!!



床材にハスクチップを追加してみました。



ハスクチップというのは、リクガメの床材によく用いられるヤシガラのことです。

リクガメというか、爬虫類全般にいえることですが、温湿度管理がけっこー大切で、種類によっては高温多湿を好む子がいたり、乾燥してるのが好きな子もいます。

ハスクチップは温にも乾燥にもわりと万能、消臭効果もあるってことで、購入してみました。



床材については、まだまだ勉強中ですが、私の中できっとこれからの永遠のテーマになるでしょう。
[どの床材がいいのか]


どれもメリット、デメリットがあるしねー。 でも、虫がわくのは勘弁だ。
何でもやってみよう!!


あーちゃんはハスクチップを気に入ったようで、よーく動いていたり、ホリホリしてました。




旦那に似て寝相が悪いのか、斜めってるのがしっくりくるようです。
可愛い後ろ姿だこと…(*^^*)





よーく寝る子です。




珍しく旦那さんに近寄るみどり。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿