意味のある毎日♪

生きてることは素晴らしい事ね

上野のジャズバーでセッション!

2011-04-21 | 演奏さん♪
私は、まだ行った事のないお店のセッションに参加したい衝動にかられる事があります

セッションだけでもたくさん場数を踏んできたけど、もうそろそろいつもと違う環境に行きたいなと…
って事で、名前を何となく覚えていて通勤範囲内の上野駅近くにある

「every swing」

というお店(ジャズバー)のセッションに参加しました

ほぼ毎日セッション・セッション+ライブを開催しています



火曜日がセッションサービスデーで、ミュージックチャージは1000円(ドリンク代別)で参加する事が出来ます
every swingのセッションは、ほとんどの回で「ドラム大歓迎!」


…珍しい

ドラムの方が来る時は来るみたいだけど、この日は私一人
ホスト状態(笑)
これはこれで貴重な経験


さて、セッションの感想をまとめて書きます

【客層】学生の方もいらっしゃるみたい。会社員や素敵なおじさま、お姉様

【お店の方】ダンディーなオーナー(笑)と、ぱっちりおめめのママ←余計な情報(笑)

【曲と参加楽器】曲は青本が常備されていた。けど、楽譜を渡して演奏する方が多数

この日はボーカルの方が多く、譜面を渡していました
移調楽器の方は大変…かも?

ちなみに、この日はスタンダードがあまりなかった

【ジャンル】この日はジャズ(バラード多し)、シャッフル

【その他】演奏するより見ているだけの方が多く、ライブをしている感覚でした
あと、ドラムの椅子のストッパーのネジがとても固い


個人的な意見(つぶやき)としては…

・4barsではなくて、8bars回されて焦った

・リズムの事言ってもわからない方もいるんだなと…
私「この曲はボサノバですか?」

ボーカルさん「え?…8分ですけど…」

私「噛み合ってない…まぁいいや←心の声」


何となくで合わせたからいいけどいろんな方がいるからしょうがないさ~
私がコードの事言われて「?」てなるのと一緒だと思う…多分


あと、これを続けていて良かったな~と思った事

・いろんなリズム、曲に合わせる事
最近、ミけ練とか身内セッションでよくやるけど活かされた!
bars外すとかは別の問題だけど(笑)

一緒にセッションした方(ボーカルの方)に「合ってたよ~」て言われて、嬉しくておじさまに惚れそうになったもの(笑)

・アイコンタクト!
最後の方はほとんど見てなかった(笑)

・演奏者を余裕で見られる位になった
仕事と同じで周りを見る事は大事ね
ソロに夢中になっていつの間にか頭に戻っている時もあるけど、しゃあないね(笑)心配ないさぁぁぁぁぁ~←大西ライオン

最近、引き出しのなさにまた凹み中のミけですが…曲中を埋めたり、いろんな曲に合わせる事など普段やっている事を活かす事が出来て良かったなと思ったセッションでした
ちゃんちゃん

4月15日のホスト

杉山美樹さん(p)

市川直人さん(b)

ミけ(ds)←嘘(笑)杉山さんは池袋で教えてた…って話していたけど、それってマイルスなのかしら?

http://www.every-swing.com/mobile/←携帯サイト

http://www.every-swing.com/index.html←パソコンから
石田和也さんというドラマーさんがおすすめと、隣に座っていたおじさまに教えていただきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。