点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

影響を受けやすい

2015年08月19日 23時11分56秒 | 日記

今日も水曜日のダウンタウンは面白かったなあ。ワイワイゲームしている最中ゴミ屋敷の住人がいきなりブチ切れるところ、リアルすぎて凄く怖かった。ああいう、ガチのトラブルの瞬間をもそのまま放送してしまうところが他の番組と違うなと思う。次回の「きびだんごで犬・サル・キジを手なづけることはできない説」も凄く楽しみ。

さて、最近仕事しかしておらず書くことが全くないので珍しく自分語りでもしてみようと思う。世間ではよく「自分は、誰からの影響も受けない」と言う人がいるが、自分は逆で、自分のことを「よく人の影響を受けやすい」人だなと思っている。

古くは、友達が勧めてきた漫画を読んだところハマッてしまい、むしろその友達よりも詳しくなってしまうということがあった(その作品は「ジョジョ」と「団地ともお」のことなんだけど)。また大学時代は寮の同室になった人の好きな音楽に完全に影響を受けて、自分も全く同じ歌手が好きになっていた。

社会人になっても人から影響受けまくりで、前の職場の後輩がEテレの「おかあさんといっしょ」内の人形劇「ポコ・ポッテイト」のことを「ザ・ポコス」とボケたのが妙にツボに入ってしまい、未だに我が家ではポコスと言っている。さらには転じて、娘が食べ過ぎでおなかが膨らんでいるのをポコスと言ったりしている。

なんか体中に湿疹がでて頭がかゆかったとき、職場の同年齢の先輩が勧めてくれた「せっけんシャンプー」を未だに使い続けている。むつ時代の後輩が教えてくれた5枚刃カミソリも未だに愛用している。お母さんが昔好きで飲んでいたダイドーブレンドコーヒーは、未だに自分の朝の気付け薬だ。

人が何十年という人生を生きてきて、そのうえで「良い」と感じているのであれば、それはやっぱり良いものなんだろうな、という思いが自分の中にはある。自分が見つけたものだけしか認めない、誰からも影響を受けない、とする人は相当自分を持っていると言えるが、ある意味窮屈だな、とも思う。

人から影響を受けまくる自分だが、人に影響を与えたことはあるんだろうか。全然感じたことはないが、間違いなく娘が日々自分の影響を受けながら育っているのだけはわかるので、日頃の言動には注意しながら接していきたい(「ぷー」というオナラのマネで大笑いしている娘を見て、下ネタは自重しようと心に決めた)。

                                            ~完~

コメントを投稿