点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

どんづまり

2017年06月28日 22時48分49秒 | 日記

ガキの使いの「ノーリアクション王決定戦」が超面白かった。人の真顔がこれほど笑えるとは。大和田伸也がぎりっと鋭い眼光でノーリアクションをキープする中、至近距離をドローンがウロチョロするところ最ッ高。次回の後半戦も絶対に見よう。

さて今週は、長男の世話をサポートして同居している嫁の母が不在であるため、自分は定時になったら仕事を切り上げていち早く帰宅しなければならない状況になっている。

とにかく「定時までの間にきっちりと仕事を終わらせる」というのが厳しい。要因は1:新しい職場にきてまだ一週間で、全然不慣れであることと、2:月末は業務的に忙しい時期であること、そして3:そもそもにして定時内で終わらせられるような仕事量ではない、ということだ。

1については、まずまだ仕事のルーチンというか、業務が一周していないため、前担当へ質問しながら牛歩で進んでいる。前担当がこれまた別の新しい業務に携わっているので、なかなか時間を取ることができなくて自分だけではどうしようにもできない。

また別要因として4:前年度まで所属してた課から質問の電話がバンバン来る、ということもある。先日は、定時で帰ってきて娘とご飯を食べていた最中電話がかかってきて、食べながら電話相談を受けた。忙しい時期なのがわかっているから無下にもできない。

結果、今の業務はとにかくどんづまりで停滞している。流れが悪いドロ川のような、全然すっきりしない状況で気分が良くない。日中超気合いを入れて昼休みも作業したがやはりどんづまる。はっきりと今ピンチだなというのが実感できる。

お義母さんが一人、数日不在というだけでこんなことになってしまうんだな。やはり子育てしながら生活を維持するのは大変だ。伸び伸び思い切り仕事をしたい、というとなんて向上心のある素晴らしい仕事人間のように聞こえるが実際はただ「優・良・可」の「可」をなんとか取りたいだけなんだけど。

                                ~完~

コメントを投稿