点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

肥えた土日

2016年06月20日 20時31分04秒 | 日記
土曜日。前々から行きたかった皮膚科へ。自分は病院の待ち時間を少しでも短くしたいので毎回受付順位一位を目指す。今回はややその気持ちが高ぶりすぎたせいか病院に8時20分着という、病院の職員さんすらも上回り兼ねない速度で受付して、驚きの目で見られて若干恥ずかしかった。遅れて来た娘と一緒に受診して、親子ともどもかゆみ止めを処方された。

同日お昼。嫁側のお母さんやおばさんたちと一緒に焼肉屋で食事した。好きなだけ食べていいと言われたものの、お義母さんを前に無意識の遠慮が働いてガツガツとは食べられなかった。しかしながら単品で頼む方式だからあれだけなのであって、時間制限付きの食べ放題ならその場でジャンプしてでも隙間を作って食べただろう。

日曜日。アウガで行われていた「ウォーターフェア」を観覧してきた。メインは青森市水道部の企画で、一部下水道部門が出展している。同期が今回運営側に回っているので激励のため、というのと、今回「描いた絵が壁の水槽を泳ぐ」という企画に、娘が大層興味を持っていたため。開始速やかに到着したので、結局家族で3枚も、魚とタコを壁に泳がせた。

その後環境部出展の「手動で電車を走らせるおもちゃ」で遊んだり、うちわの塗り絵で遊んだり、様々体験した。娘はど畜生でどれもこれもすぐに飽きてしまい、最終的には勝手に他の大人と一緒に八重田浄化センターの汚泥処理の説明を熱心に聞いていた。それを横目に夫婦はうちわを綺麗に完成させた。

「コンポスト」と呼ばれる肥料も貰った。汚水処理過程で発生した、満腹の微生物その他よごれの塊を限界まで絞りきったものがコンポストだが、家できゅうり数本と、ミニトマト数個を栽培するだけのウチの親父に大量の肥料を持たされてやや困った。あれだけの量で栄養も豊富となると、ミニトマトが普通のサイズになってしまうのではないかと心配した。

同日午後。自分の方の実家へ。家族間で会話を続けている中へ、たっぷり昼寝をして元気ハツラツな娘が乱入し、突如リサイタルを開始した。曲の前奏部分も全力で発声するのでとにかく躍動感が凄い(イラストにしてみた)。すっかり、何の話をしていたのかわからなくなってしまった。