点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

神童 ~10周年記念おまけ5~

2015年05月28日 21時24分23秒 | 日記


今年度から一緒に組んで仕事をさせてもらっている先輩は、とてつもなく仕事ができる人だ。

もともとの知識の量も凄いが、何か知らないことがあっても雰囲気や予測だけで物事の大枠を捉えることができるし、何をどう調べれば答えが出るのか最短で道筋を示すことができる。話は理路整然とし、作業は正確で早くきめ細やか。動きに一切無駄がない。

また、仕事を無事に遂行するために必要とあれば身内にもあえて苦言を呈することもできるし、どんなに疲れていても納得するまで休まず、常に100%の力で仕事をして、しかも体調も壊さない。よくバカにされる「意識高い系」じゃなく、本物の意識の高い人だ。

これまで32年間も生きてきたが、自分が接した中でこれほど優秀な人はいなかったように思う。先見性がありすぎて、予想だけで全然見たことがないファイルの中身と、前担当者のメモの内容まで当てたことがあり、それを目撃したときはもはや予言者のレベルに近いなと思った。

ただ…これほどの完璧な人なのに非常に残念ながら、あまり人望がないんだよなあ。先輩に仕事の相談や質問をすると、質問は解決するがそれ以外の問題点を見つけられたり、さらなるよりよい方法を提示されたりしてしまうので、話しかけるのにかなりの勇気がいる。ほとんどの人は、おいそれと先輩に仕事の話を持ちかけることができない。

先輩自身は「先に調べてからわからなければ聞きにこい」と言うタイプでもなく、むしろ些細なことでもなんでも聞いてよ、という優しいスタンスなのだが、みんな気さくに話しかけない結果、先輩には上からの超ハイレベルなミッションや、溜め込んで爆弾化しどうしようもなくなった案件くらいしかやって来ない。

先輩を見ていると本当に、優秀過ぎるというのもある意味不幸だな、と思ってしまう。きっと周りがダメにしか見えないし、他人から影響を受けることも少なく、逆に他の人がやらない面倒な案件ばかり背負わされ、それでも誰からも「出来て当然」と思われてしまうのだから。

いつだったかブログにも書いた、うちの課長が言う「優・良・可の、可でいいんだ」という考え方は、常に余裕で「優」を取り続ける先輩には到底受け入れられないだろう。自分は正直ついて行くことすら難しいが、そういう人の下で一年間仕事をすれば、きっと得られるものも多いだろうな、と思う。

                                        ~完~
【おまけ5】2007年07月05日 | ウェブログ

昨日の投稿を書き終えた後、母さんの職場の同僚のかたが持っていたDVDをお借りして、今大流行中の「ビリーズブートキャンプ」というものに、自分も入隊してみた。

さっそく「1日目のプログラム」にいそしみ、55分間動きっぱなしの運動を終える。

…噂には聞いていたが、これは本っ当にキツい。
全身汗まみれになり、二の腕の感覚はなくなり。顔面蒼白、吐き気までしてきた。

「普段全然運動していないやつがいきなりやって、そんでキツいキツい言ってるだけだろう。俺は毎日チャリ30キロも漕いでるから問題ないぜ」と完全にナメきっていた。
まさかこれほどのものとは。

どんだけ売れてるか知らないけど、これに初日から完璧についていける人はほんの一握りしかいないと断言できる。 
しかもこんだけキツい今日のプログラム中、我らがビリー隊長はことあるごとに「これはあくまでもただの基本だ」といい続けるのだからもう初めの志も折れまくり。「マジかよ」と久しぶりに独り言をつぶやいてしまった。

しかし、そんな絶望の中隊長は、絶妙のタイミングで隊員を励ましてくれる。
それがまたとても暖かく、心強い。

この「アメとムチ」が人気の元であるというのはよく聞く言だけど、これがもし「計算」のことなのだとしたら、つくづくビリーは恐ろしい男だなと思う。
この雰囲気は、まさに日本ではもはや絶滅種となった「恐い生活指導の先生」だ。

とりあえず借りてきたのは1巻だけで、それには「1日目・2日目」までしか入ってないからしばらくはそれの繰り返しみたいな感じになるんだけど、ここはひとつ頑張って隊長についていってみよう。
そのうち夢にまで隊長が出てきて俺に「ワンモアセッ」とせかしてくるようになるまで。

ところで、後ろで参加している隊員たちにビリーが
「さあがんばれ、君たちは今何をしているんだ?ん? 言ってみろ!」
「筋トレ」「筋トレ」「筋トレ」「筋トレ」「筋…」
「筋トレじゃないだろ!!ビリーズブートキャンプだろ!!」

…という、なんとも足並みの揃ってない光景もあって、そこには大いに笑わされてしまった。

                              ~完~