MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

青空の下で その1

2015年02月16日 | ツーリングのお話
週初めはすっきりとしない一日となった九州島北部沿岸地方です。








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






2月14日(土)
午前中は時間外就労にしてくれない仕事に出掛けて
その後、昼前から娘の塾送り・・・


午後から開放されてツーリングに出掛けてみました(〃^∇^)
このところ、休日の度に天気が悪かったのだけど朝から気持ちの良い青空で!!!
たった半日の時間しかなくても、出発しない理由が見つからない天気でした。

午後12時40分過ぎにCB1100のエンジン始動!!!
午前中の仕事にCBで行って燃料満タンで帰宅していたので・・・
暖機運転もすぐに終わって出発となりました。

九州島北部沿岸部の基幹道路(?)を目指して建設中の、西九州道路(R497)が今月の頭(何日だったか忘れました)に西に1区間新しく開通したみたいなので、西九州道に乗って新しく出来たインターまで走り初め完了です。
新しく出来た南波多谷口ICからR202へ乗って西へ向かいます。
佐賀県伊万里市でR202からR498へ乗り換えて国見峠を楽しみます。




国見峠のちょっと手前、向こうに見える町並みが伊万里市です。
標高は約400m、気温は6℃でした。
もう少し気温が上がると思ってたけど・・・寒いです(^_^;)


いつもは国見トンネルの手前のパーキングでゆっくりと休憩を取るのだけど、本日の日没時間は午後6時、走れる時間は約5時間しかないのでゆっくりと休憩をやりながら走ってたらあっと言う間に日が暮れそうなので今日は素通りです。
トンネルを抜けると長崎県佐世保市へ入ります。
R498からK53へ乗り里美峠(?)を楽しんでR202へ戻りました(〃^∇^)

ハウステンボスの横を走って江上バイパス(西海パールライン)へ(〃^∇^)
江上バイパスは通行料150円の有料道路ですが今回は時短の為に行き帰り共に使用させていただきました。
江上バイパス⇒西彼杵道路で大串ICまで
ここからK12で峠を楽しみながら西へ走りまたR202へ合流ヾヾ(*^▽^*)〃〃


R202を南下し今日の目的地道の駅「夕陽が丘そとめ」へ到着しました。




いつもはバイクでいっぱいのパーキングも土曜日だからでしょうか・・・数えるほどの台数でした。
素晴らしい青空だけど、海からの風が冷たくて缶コーヒー一本でそそくさとサヨナラしました。


R202に架かる、道の駅のすぐ近くの橋・・・




この橋を渡る度に、向こうに見える教会が気になってました。
※橋の欄干の模様がクルスになってます。

あまり時間は無いんだけど・・・
チョッとだけ見学に行ってみました。

〔出津教会〕
明治15年建設の木造瓦葺の教会で、国の重要文化財に指定されているそうです。
教会内の見学は無料で開放されてありますが、撮影は禁止されていました。
キリスト教徒でもないのに教会に入らせていただき神殿をながめてると厳かな雰囲気の中で気持ちが落着き清清しくさせていただきました。
異教徒だけどキリストの誕生日にはケーキを食べお祝いもしているので・・・勘弁してください<m(__)m>










海からの季節風が厳しい土地柄もあって背の低い作りになっています。










鬼瓦部分のデザインがクルスです。



ゆっくりしすぎたのか、気付いたら時計の針は午後3時30分過ぎ(^_^;)
気温も下がってきたし、日没まで2時間半ほどしかなくて・・・・
帰路もノンストップで走る事にしました。




青空の下で その2へ つづく






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の息吹・・・・(?) | トップ | 青空の下で その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリングのお話」カテゴリの最新記事