MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 エアインテーク大作戦 試走編

2015年07月26日 | CB1100のお話
台風12号・・やって来るののかなぁ~(^_^;)
現在のところ嵐の前の静けさが不気味な九州島北部沿岸地方です。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







「ダクト、インナー」を取外して走りは変わるのか????
とても気になるところです(〃^∇^)

この小さいほうのダクトは大きい方のシャッターが開いていようが閉まっていようが空気の通り道なので・・・
低回転から高回転域まで影響が出るんじゃないかと期待していました。
実際走って体感出来るのか・・・どうなんでしょうね(〃^∇^)

そんな期待を胸にしっかりと走りたかったのだけど
生憎、7月25日(土曜日)は休日当番で、翌7月26日(日曜日)は台風125号がやって来るって言ってるしねぇ((+_+))
休日当番は残業なんて無いし、午後5時には終了するのでバイク通勤を選択しました。

就業後は
山へ!!!
海へ!!!
レッツゴー!!!

で・・・
乗ってみた感覚はウーン(^_^;)
歳をとった私の感覚では・・・良く判りません(^_^;)
ブラシーボ効果を足すと何だか吹け上がりが軽くなったような気もします。
ただ、服装が仕事着の状態だったので気持ちよく乗れなかったのは確かです( ̄▽ |||)アハハ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


台風がやってくるはずだった
7月26日(日曜日)は眼を覚ますと真っ青な青空に雲ひとつ無い空で、心配だった台風は足が遅くなっているみたいでした。

雨が降り出す前に少しだけ走ってみる事にしました。







祇園祭の山笠を見てきました。
午前8時過ぎ・・・人もまばらでオカシイなぁって思ってたら、台風接近の影響で今日の予定は中止され午前中のうちに解体作業が行われるみたいで、高所作業車がやって来ました。
これだけの飾り山笠がたった1日でお仕舞いなんてもったい無いような気もしますねぇ~(^_^;)


この後は・・・お待ち兼ねの
全開試走ヾヾ(*^▽^*)〃〃
とある場所でしっかり(?)とアクセルを開けてみましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
と言いたいところだけど、そんなに速度を乗せる場所なんてないので・・・通常走行の範囲内での試走です。





試験走行後はいつものパーキングで給水です。
抜けるような青空が最高ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
これで水着のお姉ちゃんでも居れば最高なんだけどなぁ~!!!


台風前
皆どうしているんだろうって思い・・
LINEで「台風前、今しか走れんよ!」って書き込んで・・



しばらくするとA君がゼファー750で登場ヾヾ(*^▽^*)〃〃

それから数分!



これまたA君がガンマ250で登場ヾヾ(*^▽^*)〃〃

写真には写ってないけど
ニッサンZのE君もやって来て台風対策(?)緊急缶コーヒーミーティングとなりました。
約一時間ほど情報交換をやって解散となりました(〃^∇^)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




「ダクト、インナー」を取外してのCB1100インプレです。

昨日はブラシーボ(?)って感じだったけど
今日乗ってみると・・・
やっぱりエンジンの吹き上がりが早くなったような気がします。
クランクが軽くなったような・・・
フライホイルが軽くなったような・・・
そんな感じです(〃^∇^)

機械(シャシダイナモ)に乗せてしっかりと計ると判るんだろうけど、低回転域のトルクが薄くなって無意識にアクセル開度が大きくなってそんな風に感じているだけかもしれません(^_^;)

あくまでも私の感覚です。
純正では4~5000rpmから上の吹け上がりって吹け上がりの速度も早くないし、トルクの乗りもなくて悪い言い方をすれば仕方なくイヤイヤ回っている様な気がするCB1100です。
それでも4~5000rpmまでのトルクの大きさで満足してしまうCB1100なんですよねぇ(〃^∇^)
時速60KM/hで楽しい4気筒リッターオーバーってのがコイツの良いところでハーレーのスポーツスター感覚で乗れる4気筒マシンだと思ってました。
DOHC4バルブエンジンが必要なのかは・・・別問題でねっ( ̄▽ |||)アハハ

「ダクト、インナー」を外すだけで、軽い吹け上がりの4気筒マシンを楽しめるような気がしました。
レッドまでイヤイヤ言わずに軽く拭けるようになった気がします(〃^∇^)
ただ低回転域のゆっくりとトルクで乗る感覚は薄くなったような気もします。
※あくまでも私の感覚で[気]がするだけですよ。


気になる方は・・・やってみて感想をお聞かせください。



あとは燃費がどうなるか・・・ですね!!!















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB1100 エアインテーク大作戦... | トップ | CD90号 自作バッフル試作・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB1100のお話」カテゴリの最新記事