倉庫の片隅でナンバーを付けたままもう10年以上も放置されっぱなしのバイクが1台。
【ヤマハTZR250(1KT)】(以後こいつと呼ばせていただきます)なんだけど何年も前から登録抹消をと考えていたのですが肝心の登録書類が行方不明となっていて今まで手付かずで来ていました。
ところが数ヶ月前の引越しのときに偶然大切な書類が見つかって・・・今回晴れて登録抹消とナンバープレート返還となりました。

こいつはうちの奥方様の持物で、ご覧の通り大分ナンバーのままうちに来たときにこっちのナンバーに変えていたら良かったのでしょうが・・・おかげで今回は大分までプチツーリングが楽しめる事となりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

出発前に・・・子供たちを学校へ送出して、それから色々な方たちのとトラブル防止のためにマフラーにバッフルを装着してからの出発となったので家を出たのは午前8時を回ってました(^_^;)
計画では午前中に手続きを済ませて午後からはゆっくり(?)ツーリング財布の中も心細いので行きは下道帰りは時間と場所を考えて高速使用と思っていたのですが、大分県の軽自動車検査協会まで片道約200kmちょっと、8時過ぎ出発で下道を走っていたらどう考えても午前中には絶対に無理なのでしかたなく約100kmを高速道路を利用して・・・
※今回VTR250での初めての本格的な高速走行となりましたが、バイザーの効果もあるのかFスタビの効果もあるのか・・想像以上に快適な走行が出来ました。
巡航速度は110~120km/hで車の流れ(右車線でも)は充分乗れて走れました。
ただ・・・エンジンは常時8000rpm前後で回ることになるので、内心「もつのか」と心配になりかけてました。
VTRのエンジンは長い歴史の中で熟成(?)されているので問題は無いんだよなぁ~などと考えたり・・・高速移動中の頭の中はこんな感じでしたねぇ。
もう1つ・・最高速トライアルに再度チャレンジしてみたのですが・・・
5速でレッドゾーンの11500rpmまで行っちゃいましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
もう少し前方車との距離があればもう少しいけたかもしれません・・・・
左側のメーターは使いきれちゃいましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
それにマフラーのバッフル・・・取付けると音が弱々しくなって頼りないんだけど、トルクやパワーの出方は付けていた方がなんかいい感じです。バッフルが無いと抜けすぎているのかなぁ~と1つ疑問が沸いてきました(^_^;)

そんな事を楽しみながら
11時半頃に到着ヾヾ(*^▽^*)〃〃
早速手続きに入ってみたらトラブル発生!
こいつの所有者は別府市のバイク屋さん(^_^;)
別府市まで走って・・・バイク屋さんを見つけて・・・話をして・・・印鑑を貰い
また大分市の東の外れまで・・・
しかしバイクブームが終わってこの20年良くバイク屋さんも廃業せずに残ってて良かったなぁ~
再度付いたのが12時30分でした
【軽自動車検査協会 大分支部】のみなさん昼休みにもかかわらず親身になって手続きをしていただきました(^-^ )
これで無事ナンバーを返納することが出来ましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
経済的な余裕と時間さえあればレストアも考える所ですが
今の私のには無理(^_^;)
乗らないバイクに税金は払い続ける事も、この不景気では無理です(〃^∇^)
【ヤマハTZR250(1KT)】(以後こいつと呼ばせていただきます)なんだけど何年も前から登録抹消をと考えていたのですが肝心の登録書類が行方不明となっていて今まで手付かずで来ていました。
ところが数ヶ月前の引越しのときに偶然大切な書類が見つかって・・・今回晴れて登録抹消とナンバープレート返還となりました。

こいつはうちの奥方様の持物で、ご覧の通り大分ナンバーのままうちに来たときにこっちのナンバーに変えていたら良かったのでしょうが・・・おかげで今回は大分までプチツーリングが楽しめる事となりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

出発前に・・・子供たちを学校へ送出して、それから色々な方たちのとトラブル防止のためにマフラーにバッフルを装着してからの出発となったので家を出たのは午前8時を回ってました(^_^;)
計画では午前中に手続きを済ませて午後からはゆっくり(?)ツーリング財布の中も心細いので行きは下道帰りは時間と場所を考えて高速使用と思っていたのですが、大分県の軽自動車検査協会まで片道約200kmちょっと、8時過ぎ出発で下道を走っていたらどう考えても午前中には絶対に無理なのでしかたなく約100kmを高速道路を利用して・・・
※今回VTR250での初めての本格的な高速走行となりましたが、バイザーの効果もあるのかFスタビの効果もあるのか・・想像以上に快適な走行が出来ました。
巡航速度は110~120km/hで車の流れ(右車線でも)は充分乗れて走れました。
ただ・・・エンジンは常時8000rpm前後で回ることになるので、内心「もつのか」と心配になりかけてました。
VTRのエンジンは長い歴史の中で熟成(?)されているので問題は無いんだよなぁ~などと考えたり・・・高速移動中の頭の中はこんな感じでしたねぇ。
もう1つ・・最高速トライアルに再度チャレンジしてみたのですが・・・
5速でレッドゾーンの11500rpmまで行っちゃいましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
もう少し前方車との距離があればもう少しいけたかもしれません・・・・
左側のメーターは使いきれちゃいましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
それにマフラーのバッフル・・・取付けると音が弱々しくなって頼りないんだけど、トルクやパワーの出方は付けていた方がなんかいい感じです。バッフルが無いと抜けすぎているのかなぁ~と1つ疑問が沸いてきました(^_^;)

そんな事を楽しみながら
11時半頃に到着ヾヾ(*^▽^*)〃〃
早速手続きに入ってみたらトラブル発生!
こいつの所有者は別府市のバイク屋さん(^_^;)
別府市まで走って・・・バイク屋さんを見つけて・・・話をして・・・印鑑を貰い
また大分市の東の外れまで・・・
しかしバイクブームが終わってこの20年良くバイク屋さんも廃業せずに残ってて良かったなぁ~
再度付いたのが12時30分でした
【軽自動車検査協会 大分支部】のみなさん昼休みにもかかわらず親身になって手続きをしていただきました(^-^ )
これで無事ナンバーを返納することが出来ましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
経済的な余裕と時間さえあればレストアも考える所ですが
今の私のには無理(^_^;)
乗らないバイクに税金は払い続ける事も、この不景気では無理です(〃^∇^)
それにしても所有権はどうなっちゃうんでしょう?!
ところで東京だと、今は「1」ナンバーは取れず「2」になっちゃうんですよ。
私がみかんさんと同じ立場だったら、少し躊躇しそうです。
よく解りませんが・・・・
大分まで行かなくちゃ出来ないことでした。