今、私のできることから

私は弱視です。糖尿病。乳がんの治療しながら前向きになれるような日記を書こうと思います。

臨床時間が増えてきた

2011-07-18 00:22:30 | 仕事
やっとっていうか、輪唱できる時間が増えてきました。
体調管理もしながら、今後の訪問在宅マッサージに対しての
ボランティア活動も始まり、人から人へのご紹介もあって
仕事の幅が増えそうです。
臨床経験が増えることは非常にうれしいことでもあります。
もともと、健康でリフレッシュで訪れる患者さんには癒しの感覚で
マッサージなどを施術します。
けれど、病気があってそこに日常生活にきびしい状況に置かれた患者さんの治療には、経験不足だけでなく勉強不足も感じています。
今日から始めたことは、臨床に立った患者さんのカルテはあるのですが
それとは別に、鍼灸治療と病気の症状を調べて行こうと思っています。
経験が積み重なれば、きっと患者さんに有効な治療方法ができると思いますので頑張ってみようと思います。
パソコンを持ち歩いて記録したり調べたいのですが、どうしても調べ物の内容を記憶に記録できないので、またもやノートに書き写す作業を始めています。
スポーツ鍼灸については、後々に勉強したいと思っています。
目の前にいる患者さんの効果的な治療を施術できたらと思います