背中合わせの二人

有川浩氏作【図書館戦争】手塚×柴崎メインの二次創作ブログ 最近はCJの二次がメイン

星に願いを

2021年07月06日 07時12分32秒 | CJ二次創作
「そういや、今夜は七夕だなあ」
「タナバタ? なんだいそれ。聞いたことないや」
タロスのつぶやきをリッキーが拾う。
タブレットで時事ニュースを流し読みしていた時だった。夕食後の雑談が始まる。
「俺も初耳だな」
ジョウが話に加わる。みんなもうジャケットを脱いで部屋着に着替えている。
誰もが寛いだ表情。
「いや、あたしの生まれた星にアジアってエリアがあるんですが。その極東に伝わる伝説があるんです。いまふと思い出しましてね。
一年に一度、7月7日の夜にしか会えない、悲恋のカップルの話なんですがね」
うろ覚えなんですがと前置きして、織姫彦星の話を聞かせた。何せ、記憶がおぼろげで話もあまり上手くない。
身振り手振りを交えて何とかかんとか伝え終える。
「天の川を挟んだ恋人同士かあ、雨が降ったら再会がまた一年お預けなんてかわいそうだなあ」
意外と素直な反応を示すリッキー。思春期だからか。それともミミーのことでも頭をよぎったか。
実らない恋愛という設定になんらかの憧憬があるのだろう。
「きっと一心に星に願いを馳せるんだろうな、どうか今夜だけは晴れにしてくださいって」
ジョウも頷く。
「そうみたいです。今夜だけは、その伝説が伝わる地域では、雨になりませんようにって空に願う習わしみたいですよ。あたしもじかに見たわけじゃありませんがね」
「今夜は晴れてるのかな。その恋人たち、会えてるといいね」
男三人がしみじみとしていると、
「年に一回会えるか会えないかなんて、気がへんになっちゃうわ! あたしなら」
アルフィンがやってきた。
夕食後の片付けをドンゴと行っていたアルフィンだったが、キッチンにも会話の端々が届いていたと見える。
「雨だろうが雪だろうが、嵐だろうが関係ないわ。好きな人に会いたかったら、たとえ何千キロ何光年離れていようと、こっちから会いに行けばいいのよ、好きなだけ。好きなときに」
一年も我慢なんて、信じらんない、とばっさり切って捨てる。
「ら、乱暴だなあ」
ジョウが思わずたじろぐ。リッキーも、
「んなこと言ったら伝説になんないでしょ。ったくロマンがないなあ、アルフィンは」
たしなめる。それをアルフィンは「ふん」と鼻息荒く一蹴。
「ロマンなんて何のおなかの足しにもならないわ。花の命は短いのよ。年に一回会えるかどうか気をもんでるうちに、おばあさんになっちゃう! あたしはそんなのやーよ。好きな人とは毎日会いたいもん。朝から晩までいっしょにいたい。そこは絶対譲れないわ」
そう言い置いて金髪を翻してダイニングを出て行った。シャワーの順番はアルフィンが4人の中で一番先と決まっている。
ドアから足音高く出ていくのを3人で見送った。
「……さっすが、アルフィン」
「説得力ありますな」
気を呑まれた風に目と目を見交わすリッキーとタロス。二人の視線はそのままジョウに向けられる。意味深に。
「なんだ?」
「ん、いやーアルフィンらしいやと思ってさ」
「全くでさあ」
「アルフィンにかかっちゃ。悲恋も力業で成就させちまうもんね」
「違いねえ」
うちの織姫は天の川もなんのその。距離も身分違いも何もかもかっとばして、会いたいと思ったら気持ちを隠さない。押さえ込まない。まっすぐ彦星に会いに行く。有言実行、猪突猛進の姫君。
好きな男に毎日会うために、何もかも投げ出して身ひとつで船に密航した。
可憐というよりは、豪毅とさえいえる。
でも、この上なく魅力的な、ジョウを虜にする姫君だった。
タロスが目元を緩めながら言う。
「花のいのちは短いそうですよ、ジョウ」
「ん?」
「年に一回ぐらい、兄貴からのアプローチがあってもいいかもね。今夜は」
リッキーも。
遠回しに何かを焚きつけられている。ジョウは察した。
でも二人に言われて腰を上げるのもなんだか気恥ずかしく。
「まあ、後でな」
言葉を濁した。シャワーを浴びてからでもいいだろう。
まだ夜は長い。
「あっちでは、今夜晴れてんのかねえ……」
ふと、故郷の夜空を想ってタロスが呟いた。本家の織姫彦星も今宵は会えてるといいな、と思いながら。
ミネルバの船窓から見える星々に願いを託した。

END
手柴の七夕はとてもロマンティックなので、こちらのCPでも一作と思ったのですが。。。
姫がぜんぜん甘くなってくれないよ?泣 でもまあ無理もないのです。価値観が全然違う姫君だった……
七夕の夜は晴れるとよいです。

⇒pixiv安達 薫


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィッテイングルーム | トップ | 占い師の話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おすぎーな)
2021-07-08 09:44:36
投稿ありがとうございます😆
豪毅であり健気であり…。
なんて魅力的な女(ひと)でしょう…。
「アルフィンのようなそういう人に私はなりたい…。」←宮沢賢治調😁
猪突猛進のお姫様は亥年かなぁ?と調べてみたら辰年でした(笑)
返信する
ありがとうございますありがとうございます (あだち)
2021-07-08 18:27:57
励まされます>おすぎーなさま
イノシシではなく辰……じゃ、二つ年上のジョウは寅年? 寅と辰のカップルなんですか? や、ワイルドヤンキーCPだったんですね。スカジャンとか着せたいですね。虎と龍の・笑 
返信する
Unknown (ミルク)
2021-07-09 17:03:52
やっぱり好きです。クラッシャージョウ
最近、図書館戦争の堂上と郁にハマってるのですが
ジョウとアルフィンは永遠です!
返信する
本当にお久しぶりです! (あだち)
2021-07-10 05:10:59
>ミルクさま
ミルク姉さんではないですか!たいへんご無沙汰しております。お懐かしいお名前を拝見し、とてもうれしいです。ご来訪ありがとうございますv
その節は、イラストなども頂戴してお世話になりました。
二次創作からはだいぶん離れていましたが、コロナのために舞い戻ってきた感じです。笑 書けるときに書けるお話をぽつぽつ落としていきますのでよろしくお願いします。
>堂郁
王道カップルもいいですねv私は手柴派なんです。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CJ二次創作」カテゴリの最新記事