Trick or Treat!

Lilith タスクリスト

遅々として進まんね

2008年06月23日 00時41分15秒 | PC関連
CentOS5.2のリリースが伸びてくれたおかげで、
今週はその準備に費やしてました。

まずPowerConnect6224のFWがリリースされたのでUpdate。
そして、サーバ設置部屋の掃除&再構築。

水冷サーバ@Athlon64の準備。
これは、電源を選ぶのとグラフィックスカードがないので
マザーボードの設置までと相成りました。

次週の課題。

◆管理用LANとプライベートLANの接続
VLAN1 が WAN
VLAN2 が DMZ
VLAN3 が MANAGE
VLAN4 が PRIVATE

DMZ環境へのSSHなどは限りなくフィルタしてはいるものの
PRIVATEとDMZと環境のISPが別々なため
管理が外経由なのでMANAGE用のネットワークを利用しようと思っている。
新サーバ群は全て2PortのGBEなので、HWに問題はない。

なので、MANAGEとPRIVATEをVLAN間ルーティングして、
DMZ環境へ入ろうと言う意味があるのかないのか
そんな事を実験中。

監視サーバもMANAGE環境で遊ぶことになるし、
まぁ、やってみるだけやってみる方向で。

もちろんPRIVATEとMANAGE間は自分のPCのみが通れるようにするつもり。

◆PPTPサーバの構築
PRIVATEの外部ルータをRT107eへ置き変えて
PPTPルータをその下にでもぶら下げてMANAGEと結ぼうかと思案中。

◆DMZ環境再構築
CentOS5.2を構築し、リプレースの実施。
→ Dell PowerEdge 860@Xeon3040にて構築予定。
→ 320GBのRAID1

Windows2003Serverの構築。(仮想サーバーの立ち上げ)
→ Dell PowerEdge 1950@Xeon5148LVにて構築予定。
→ 320GBのRAID1

SC440が父がデスクトップとして使用することになってしまったので
当初の予定とは若干異なった。

◆MANAGE環境の構築
監視環境の構築


とまぁ、やる事が多い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿