MIHOのたわごと

ジャニーズ関係や、趣味(映画、漫画、パチンコ、スロット)など思い付いたまま書き込んじゃえって感じです。

ハウルの動く城展

2004年11月29日 | 映画
地方から友人が出てきたので、話のネタに(笑)汐留の日本テレビで行われている展示会へ行きました。
城の中を見られるコーナーもあったのですが、40分待ちだったため断念。
外にあったハウルの城(3mくらいかな?)や、タワーの中の大きな城を撮影してきました。
いまいちハッキリしないんですが、こんな感じかなって程度で。
大きな城は、細工が細かくしてあって部屋の中に家具も配置されていました。
公開されて1週間だというのに、子供たちが「カブだ~」とか名前をちゃんと覚えているのに
感心しました。

本当は、三鷹のジブリ美術館に行きたかったのだけれど 急遽友人の上京が決まったのでチケットが
取れなくて断念しました。
平日だったら、まだあるんだけど土日はちょっと無理だもんね。
私は、前回行った時にケーキの販売時間までいられなかったので食べられず後悔しているので
次回はぜひケーキを食べたいんだけど まだ販売しているのかしら?

ポーラー・エクスプレス 試写会

2004年11月22日 | 映画
11月21日 13時~14時40分
中野サンプラザ

ポーラー・エクスプレスの試写会に行ってきました。
開場時間12時15分くらい前に着いたのですが、もう中に入れていましたね。
席は、なんとか真ん中あたりの右寄りを確保。
ほぼ満員でした。

主人公は、サンタクロースを信じられなくなってしまった男の子。
クリスマスイヴの夜23時55分に、家の前にポーラー・エクスプレスが止まり
車掌から「乗るのか、乗らないのか・・・自分で決めなさい」と言われ
決断をする・・・。


ぶっちゃけ 日本人向きの作品ではありません。
だってテーマがクリスマスですからね。
日本人のクリスマスってプレゼントとケーキじゃないかな?
あんまりサンタクロースを信じる信じないとかって関係が無いと思うんですよね。
映画として面白いかどうかだと、ロバートゼメキス作品「バックトゥーザフューチャー」やディスにーランドの「スペースマウンテン」が好きな人にはお勧めです。
私もこの手は好きなので、映画に入り込んで楽しめました。
でも、お好きでない方には「・・・。」だと思います。
CGは、とてもすごくてはまるんですけど 人物のCGがいまいち。
目がね~怖いのよ。お人形の目玉なのね。
日本人のCGの目って黒とかブラウンだし、リアルに目を描かないですよね。
お子さんにサンタクロースを信じさせている家庭では、この作品は良いとおもいますが
私みたいに4歳くらいからサンタクロースはいないと悟ってしまった子供には ちょっと疑問な作品ですね。
単なるCG映画としては、大人でも楽しめると思います。


友人のエクスカリバーさんもCINEMAにて、この映画と「ハウルの動く城」について語っていますので ごらんになってみてください。

ポーラー・エクスプレス

2004年11月20日 | 映画
「ポーラー・エクスプレス」を明日観に行って来ます。
お昼なので、せっかくお習字が休みなのですがちゃんと起きなきゃね。
中野で観るので「おかしのまちおか」にも行って来るかな。
友達は、本日観に行っている様です(先行上映で)ので 感想が今日聞けるかな?
あまり期待はしていないので(ひでー)最後まで寝ないで見られる映画だといいなと(笑)。

SHOCKのことで

2004年11月19日 | キンキキッズ
頭がいっぱいだったりする。
まだファンクラブで申し込みしたチケットの当落確認が出来ないから、安心して
一般に挑むぞ!って感じになれないんだよね。
とりあえずファンクラブ分が取れていれば、観られるから落ちついて?一般の申し込みに
挑めるんだけど・・・。
来週の水曜から、ぴあとCNの申し込みだもんね。
今回から電話番号をチェックする方式になるので、1つの電話で1回しかかけられないから
夜中に電話しなくても大丈夫かな?
いろんなところでチケットを販売するから、アンテナ張っていて気を張っていて
おらおらって気分なんですよ(苦笑)。
コンサートのチケットは、24日から届き始めるらしいし・・・。
席がわかれば覚悟が出来る(爆)。

とりあえず明日は、ファンクラブでHEY!×3の当落を見て来て 落ちこんで
帰りにアイドルショップで古い写真を漁って来ようかな。
ダーストレインの最終だから、駅で張らなきゃ。

ポーラーエクスプレス

2004年11月17日 | 映画
家に帰って来たら「ポーラーエクスプレス」の試写会のハガキが届いていました。
銀河鉄道999ファンとしては、機関車が出てきたら観なきゃでしょう。
お前試写会ばかりで、金を出して映画に行けよ!って感じですが
いつでも行けるとか思っていると、「観たい!」って思っていた映画でも
観ないうちに終ってしまうんですよ。
ロードオブザリングも、最終週に慌てて観に行ったし(^^ゞ
日にちが決まっていると、「行かなきゃ」って思うんでちゃんと行くんですよね。
夏休みがレディースディに重なれば、2つとかハシゴして観に行くんですけどね。
金融だとそうもいかなくて。
しかし、今日届いて日曜日に試写会です。
最近、届くのがギリギリなんだよな~なんて贅沢なことを。

「ハウルの動く城」試写会

2004年11月10日 | 映画
ハウルの動く城の試写会に行ってきました。
もちろん、ネタバレですので 観るまで知りたくない方は読まない様にして下さい。

日時 平成16年11月9日(日) 18:30~20:29

場所 一ツ橋ホール(神保町)
   日本教育会館3F

CMも何もなしで「東宝」という文字が現れいきなり始まってしまいました。

主人公は、帽子屋の女の子ソフィー。地味な自分の感情を隠してしまう少女。
お祭りの日?に、お菓子屋に勤める妹を訪ねる途中 追っ手から逃げる男性(ハウル)に
カップルのフリを頼まれ一緒に逃げるはめに。
そして、それが原因で荒地の魔女に呪いをかけられて 90歳の老婆になってしまいます。
このままここで暮らせないと、家を出ます。
そしてたどり着いたのが「動く城」。
90歳になって開き直ったソフィーは、そこで掃除婦として働くことに。
(この城の中の汚いこと)
あらすじの詳細はこちらで
城には、ハウル、マルクル(男の子)、カルシファー(火の悪魔)。
開き直ったソフィーは、みんなと打ち解けていきます。
そんな ある日戦争が起こり 国王に命令されたハウルは出かけて行きます。

ソフィーにかけられた呪いは、荒地の魔女にも解くことができません。
また、カルシファーはハウルに呪い?をかけられています。
ソフィーを慕うカカシのカブにも呪いがかけられています。
ソフィーの呪いは、前向きに生き始めたことにより起こることで徐々にとけていきます。

この映画の根底にあるものは、やはり「千と千尋・・・」に通じるものがあると思います。
あと、ひたむきな愛がキーですね。

目を離す時間はありませんので、コンタクトの方は目薬を常に持っていてください。
もしくは、眼鏡でご覧下さい。
女性には、入りこみやすい映画だと思いますが 男性はちょと厳しいかな。
子供にもちょっと難しいかも。でも、可愛いものが沢山出てくるので何回も観るにはいいかもしれません。
あとは、想像力の無い方は難しいです。
魔法ですからね~それに呪い・・・それを解く鍵とか時間とか・・・。

ソフィー役の倍賞千恵子さんは、18歳~90歳までの声を使い分けていらっしゃいます。
最初「あれ?島本須美さんだっけ?」って思ってしまったくらい声が若いです。
マルクルは、千と千尋の坊やです。この子は上手ですよ。可愛い♪
カルシファーは、我修院達也さん。カエルの番頭さんだったんでしたけ?前の映画では。
ハウルは、木村拓哉さん。
うーん、声優って難しいんだなと思いました。
最初は、本当に棒読みなんですよ(苦笑)。だんだん慣れていくのがわかるんですけどね。
どうしてもハウルの顔の横にキムタクの顔が浮かんでしまいました。
キャストについては
こちらでご確認下さい。

ハウルがね、堂本光一主演「SHOCK」に出てくる「ヒカル兄貴」にそっくりでした。
あれで、声が東山さんとか光ちゃんだったら私は爆笑していたかもしれません。
光ちゃんファンの方は、是非ご覧下さい。

ハウルの動く城

2004年11月09日 | 映画
本日は、「ハウルの動く城」の試写会に行ってきます。
ハウスのカレーで、何通か応募したけど当たらなかったらしいので雑誌とかで頑張ってみたら
弟の名前で当たりました。
会社の最寄駅から、開催の最寄駅まで5分だったよ(笑)。
でも、弟が開場時間ギリギリじゃないと着けないので席は悪くなりそうだな。
映画は、試写会がメインなんでお金を払ってみるのは年に2回くらいかな。
今年は、ロードオブザリングだけです。
ジブリの作品でお金を払ったのは「狸合戦ぽんぽこ」「もののけ姫」だけだな。
「耳をすませば」は、試写会で観てビデオを買ったのでこれもお金を払ったうちに入る?
そういえば「ホーホケキョ隣の山田くん」もジブリ作品でしたね。
これも試写会で観ました。
記録には残していないんですが、(つうかパソコン無かったもん)1997年とかってすごい観ているよ。
試写会でですが、毎週とか週に2本とか行っていましたもん。
先輩と試写会三昧。
ただ、会社がつぶれたんで忙しく秋以降は当選はがきが着ても行けなくて 親の部下の人にあげてましたね。
良い映画あったのに・・・。
観てきたら、感想を書きますです。

新曲披露

2004年11月07日 | キンキキッズ
Mステで新曲披露でしたが、「ふつうやな・・・」って感じでした。
緑レンジャー(爆)です。
イベントで、「記念だし剛も踊りたいって言っていたんですが 曲重視にしたので
踊りません!」って、光ちゃんが言っていたので すごい期待していたってのも
あるのかもしれない。
ハモリとか、キンキキッズらしくてすごく良かったんだけど なんかインパクトが無いんだな。
外で歌った所為もあるのか、声が散ってしまった気もする。
CD音源で聴くとまた、違う感想になるのかもしれないので今週のラジオに期待です。

剛さんの映画「ファンタスティポ」のメイキングがDVD化されるそうで・・・。
おいおい、映画は何時公開なんだよ~(ーー;)
SHOCKの時期は、お金が無いぞ!
写真買わなきゃならないしね。
もうね、今月来月はSHOCKの資金とコンサートの旅費でアップアップです。
ファンクラブは、申し込みしたけどこれで・・・〇万円出費しているし。
もし、帝劇で当たったら12月頭にお金が出て行く。(当たればね)
前回は、いきなり4万の出費でビビリました。
用意は、あったけどまさかチケット取れるとは思わなかったからね。
あと、ドリームボーイもあったんだった。
某枠で抽選で取れてしまって、某枠でも電話がかかってしまって(笑)。
SHOCKでは、電話かからなかったのに。

年末は、お習字も書初めとか昇段試験とかあるので出費があるんだよ。
もう、昇段試験も諦めました。
12月は、半分しかお習字行けないし(笑)。

IQテスト・ザ・ネイション

2004年11月04日 | テレビ
光一君のDVDイベントレポを書き終わって、夕食を食べてから(休日は、早いんだ)
テレビ朝日の「IQテスト・ザ・ネイション」に張り付いてやってしまいました。
CMの間にトイレに行ったり、母親に呼ばれて用事したりしながらも全部回答しました。
携帯でアプリをダウンロードしたんだけど、なんか正常に動いてくれなくて手書きで
全部記入しましたよ。
パソコンだったら楽だったんだろうけどね。
間違い探しの時にメガネをかけなかったら、細かいイラストになると区別がつかなくなってきて
困りました。あてずっぽうだよ。

記憶が思ったより良くて、15問中14問正解でした。
文章を憶えるのは、簡単だった。結構文章が長かったけどあれくらいなら大丈夫だな。
憶えながらも「まだ終わらないのか?」と、思っていたんだけど(笑)。
イラストは、2つ一組で憶えるので関連させれば簡単でした。
「ベル&ハエ」→ハエがベルを鳴らす、「ロケット&鶏」→ロケットにニワトリが食料のため乗ってる(爆)、
「象&家」→家に象が入って・・・、「体重計&トランペット」→トランペットを持って体重計に乗る
てな感じで憶えてったんですよ。
映像問題は、やっぱり関連づけしながら憶えていったんだけど長くてね・・・フォークとスプーンはなんとなしに憶えていたけど
帽子のはうろ憶えでした。
論理と数が・・・ひでー数字でした。論理なんて平均以下だったもん。
数は、さっきHPを見たら問45の答えが÷でも合っているそうで1つ○が増えたんだけど でも・・・でしたね。

結果は、115でした。何問できたかって?年がばれるので書きません
まあ、日によって体調にもよって変わるそうなので 来年はこれ以下にならないようにしたいなと。
この記憶が、何かに生かせればいいんだけど キンキのレポも中途半端だしな~←ちゃんとやれ!。
短大時代の友達とUSJに行ったときに、1日の行動を書き起こしてプリントアウトしたのを送ったぐらいだな~。
海外旅行の記録とかにも役に立っているかな。
何日の何時にどこに集合で・・・とか憶えているんで、旅行の記録書いてHPにアップしたりしてます。
それくらいかな。
3時間も見つづけていたから、本日は目がショボショボしてます。


招待状

2004年11月02日 | キンキキッズ
これが、出し惜しみしていた招待状です。
落ち着いて写真を撮れなくて、実は引き換えの前にあわてて撮ったので私の指が写っています(笑)
よく見えないと思いますが、銀とかちょっと緑が混ざった銀とかで印刷されているところは
写りにくくなってます。
王子からの招待状はこんなんだったんだと、思ってください。