おいしいごはん

平凡な主婦の日常も
マニアックなコラムも
日頃の鬱憤も
ささやかな萌えも

梅雨・・・ですねぇ

2007-07-02 10:12:02 | 日常
朝から雨です。
ひとりブームが続いてるので
月曜は結構ひとりで遊んでるんですが
外出は今日はやめとこう・・・・。と思いました。
ひとり小旅行(日帰り観光)にチャレンジしようと思っていたんだけどなぁ。

初夏の鎌倉で田代でも拝んでこようか・・・と。

でも自宅にいてもやることはたくさんあるので
(それで出かけようとしていたなんて、現実逃避もいいとこだったのでは)

とりあえず

洗濯IN部屋干しして
近所で買い物して
ブランチでも作って
掃除でもします。

明日は長女の遠足なので(博物館なので雨天決行。お弁当は山下公園の予定ですが雨天時は客船ターミナルらへんで取るらしいです)準備もしようと思ってます。グループで持ち寄る荷物に救急セットがあるらしいので、携帯用の消毒スプレーみたいのがあったらなぁ・・・と思って。

野球チームのユニフォームが一昨日揃いました♪
昨夜コーチの奥様と一緒にバイトしてるのですが
「○○○ちゃんのユニフォーム姿可愛いんだぞー」
とコーチも言ってくれていたらしいです。可愛いといえば可愛いですね!!←親バカ
でもコーチたちがあまりに優しいので、徐々に厳しくしていってくれたらなぁって思います。6年生の男の子なんか「バカヤロー!!やる気がないんならすぐに帰れ!!!」とか怒鳴られてて、うちの子もこんな感じで激を飛ばしてくれたらいい感じに体育会系に育つのでは・・・?って。習い事における指導者って子供には親と同じくらい大事だって思うので。
自分が6年間・9年間それぞれお世話になったエレクトーンの先生が今の自分の一部を培ってくださったって30歳の今も思ってます。
特に後半9年間師事した先生はエレクトーンのことから、学校のこと、勉強のこと、彼氏のことまで全部相談に乗っていただいて。なおかつ先生自身のお話を聞くのも大好きで。
大学通い始めて、学費を稼ぐのにバイトもしてたから段々レッスンに行けなくなって練習もしないでレッスンに通うのが嫌で辞めてしまったのですが、結婚後にも一度ご飯連れて行ってくれたんですよ。そのとき、自分の時間がまたたくさん出来たらまたレッスン申し込もう!とか、子供が生まれて物心ついたらこの先生にお世話になろう!と思っていたのですが
地元を離れてこっちにすむことになってしまって。以来7~8年音信不通にしています。

野球チームの指導者の方々を見ていると「平日は社会人として普通に仕事で休みの日を全部子供の指導に捧げている」ので、本当に子供と野球が大好きな方々なんだなぁって思います。
5~6年生の男の子たちの礼儀正しさを見ていると惚れ惚れとしますし。
「ああ、うちの子もこうなってくれたら・・・」って思います。
育児・教育が適当なあたしらしいでしょう(爆)
あたしも旦那もこういうスポーツによってもたらされるものについては疎いんですよ。旦那は中学の部活で陸上だったから団体競技じゃないし、顧問もクセがあったし(上杉せんせって問題あったよね。実際)
だからこんなひねくれ夫婦から生まれたあの子が更正するいい機会だと思ってたりしますwww
もちろん!少年野球って他の習い事よりも親のサポートが重要なので、そこら辺はできるだけ(できるだけっていう表現も微妙ですな。うひょひょ)やりますが。

練習を見学しに行くだけで、全然違うみたいだし。

そこでスタッフをやっていただいてるお母様方のお話を少し聞いたりも出来たのですが
今言ったような心身ともに鍛えられる少年野球に入ってる子供及び親にもやっぱり困ったちゃんはいるようで。

低学年さんらしいのですが、入って間もなく(1年生時)で試合に出してもらえないって言ったり(1~4年生のリーグと5~6年生のリーグがあります)指導者が注意すると「うちの子は悪くない」と反撃したり。それでいて練習中の怪我や体調不良で連絡すると「その程度のことで呼び出して、スタッフがいるのに」って、やってきた車を停車して(駐車せずに!)引き返したり。溺愛してるひとり息子じゃないのか!?そして子供も子供で指導者には敬意を払わずに暴言を。
そしてとどめに見かねて注意したスタッフのお母様に対して
「ウチの子が辞めたら、同時期に入った子も一緒に辞めちゃうかもよ」みたいな発言もあったそうです。仲良しで連れ立って入団してる学年らしいです。

少年野球チームって男の子のママさんばっかりで、ウチのような娘しかいないトコとは違ってサバサバして、かつ教育や育児に真摯だって思っていたんですが(あ。真摯じゃないのはウチだけでしたwww男の子って育て方に責任が重いってイメージがあるんですよ。)そうでもない人もいるみたいで。

かくいうウチの子もすぐに
「頭いたーい」「おなかいたーい」「足ひねったー」って弱音を吐いては、スタッフさんに心配していただいて、何度か連絡もらって駆けつけたりしてるんですが。

ほら、ウチの子はちょっと前まで「将来はニートになる」なんていうくらいの引きこもり予備軍だったからwwwww

あたしは駆けつけて即お詫び&お礼を言いますよ!皆が元気にやってるとこに水を差すようなことになってるし、家を出る直前まで娘自身に体調を確認して(本当に練習に参加できる?する気ある?なかったら連絡入れて休めるようにするよ。ってしつこく聞いてます)送り出してるのに、こんなことになったと思うと親の監督不足ですから・・・。
さ、更にお友達に感化されて入団してるから
根っからの野球好きで入団してるわけではないし。

スタッフさんのそのお話を聞いて、改めて集団行動の大切さというか、せっかくこういう環境に子供がいるんだから・・・っていうのを実感しました。
そして娘にもじょじょにそれを理解させていってやりたいと思いました。
きっかけはお友達でも、本当の野球好きになれたらなぁ(今でも十分好きになってきてるようですが)
3年生でのスタートは遅いかと思ったけど、まだ大丈夫でした。
初めて2ヶ月でこれだけの収穫(ってあたしが何も知らなかっただけですが)があったんだから
もしかしたら2~3年後の高学年になったときには
今見ている5~6年の頼もしくて眩しい子供たちに少しは近づいているかも知れないですものね!!

た、たとえ今は打席に立ったときに無言で頭を下げるだけでも・・・
3年後にはちゃんと声だしてくれてるよね・・・・・。

あ、
あたしも頑張らなくちゃダメですよね
照れずに「ナイキャー!」「ナイスバッチー!」って声援を送らないと・・・・

でもコレは本当に照れるって!!!


なんか段々脱線して変な話題になってしまった・・・・・。
とりあえず今は入団したてでお友達と2人だけの女の子で一応低学年なので
お姫様のようにしていただいてます(汗)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジャー3rd season 最終... | トップ | ROM解散。ずーん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事