おいしいごはん

平凡な主婦の日常も
マニアックなコラムも
日頃の鬱憤も
ささやかな萌えも

衝動買いと計画買いの狭間

2008-09-14 23:12:00 | 日常
結婚して10年経つと、家電もみんな10年選手なのですが。

炊飯器は結婚時に友人の父親が単身赴任で使っていたものをもらったのですが、その友人がそれから6年後に結婚することになり、彼女が1人暮らしで使っていた(といってもファミリーサイズの立派なもの)をまたもや譲り受けました。
だから、炊飯器は(もらいもので)2代目。

エアコン・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・アイロン等々は結婚したときからのもので11年目になるんですが


実は相性悪いのかなあ。

掃除機は壊れてないのに今日3代目を買ってきました。



相性悪いというか、自分が悪いというか。
初代掃除機を使って5年目。ノズルというのかなあ先端のブラシ部分をきれいにしようと徹底的に洗ったんですよ。
そしたらなんか

臭くなって。

豚の毛だか、牛の毛だか馬の毛のブラシって水に濡らしたらいけないんですって?
それ以来
掃除機スイッチ入れる度にね
すごおい悪臭が漂うんです。

それでもそれからひと月は我慢しながら使ったのかな。で、先っちょだけ別の掃除機のを入手して(旦那の職場に先っちょのブラシを使ってない掃除機があったのだ!)もちろんメーカなんて全然違うから、サンヨーの掃除機の先っちょLGですからね、ガムテでグルグルのガチガチにして使って。

で、今のトコに引っ越してきて2ヵ月後に今の職場の始めてのお給料が出てすぐに買ったんです。

気張って、サイクロン。


で、そのサイクロン使って1年くらいで、すぐにフィルター信号点滅するようにになってしまったのです。フィルターの大掃除もしたりしたんだけど、1~3分くらいすると吸引力ががたっと落ちるわけ。フィルター掃除しろよってピカピカしながら。居間と寝室と台所かけるだけで6回くらい解体して埃と髪の毛をゴミ箱に取り除きにいくわけ。

で、そんなんやってるうちに
フィルター取り外し口が、バカになっていつの日か

ぱっくりと外れてしまって(固定する場所が砕けた)

この1~2年、掃除機かけるのが鬱でしょーがない日々だったのです。
(部分だけ取り寄せればいいのかな?)




と、いうわけで壊れたわけじゃないので、とりあえずこの掃除機はおいといて(狭い我が家にそんなスペースが。。。。と思いつつ)


激安紙パック掃除機を買って参りました!!
明日から掃除やるぞー!
絶対、今までよりも効率いいはずだかんね!
サイクロン暦4年で紙パックに戻るなんて思わなかったでしょう。ええ。でもあたし的にはゴミをダイレクトに捨てるより、紙パックで捨てる方が向いてる気がするんです。

あ、ちなみにいきなり(?)そんな買いものしたのには、ありがちなわけがあって・・・・・・・・・・ええ。アメトークの家電芸人を見ちゃったので。テレビの影響がっつりうけてダイクマのポイントカードも遅ればせながら作ってきましたん♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼穹のファフナー | トップ | お出掛け週間。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事