おいしいごはん

平凡な主婦の日常も
マニアックなコラムも
日頃の鬱憤も
ささやかな萌えも

30年ぶりの長崎(寄港地)

2023-10-05 08:37:55 | 地域
おはようございます。
昨日の試合はなんなんや。。。
2日続けて似たような現場だったな。(少数精鋭)

釜山の翌朝には長崎に到着しました。
9時から16時まで寄港するので、外出できるのは10時から15時くらいなのかな?
混雑を避けるためか、部屋に(降りるなら)11時30分に降りるよう連絡が来ていたので
午前中は開き直ってお洗濯してました。みんな下船準備してたから、コインランドリーも空いてました❣️
6日のうちの4日目に洗濯をしたのですが、想像以上に便利なので次から服は減らせるかも😆

大混雑、大混乱(下船手続きが遅れて船内渋滞)でしたが、私たちの降りる頃は若干マシになってました。
とはいえ、11時30分。
国内なのでツアーは組まず短時間の観光プランを立てています。

11時30分下船
市電で眼鏡橋へ
眼鏡橋沿いのレストランでトルコライスをランチに食べる
市電でグラバー園近くまで移動
福砂屋で買い物
グラバー園へ
15時前に乗船手続きへ

シンプルな感じでしたが
実際は色々あって面白かったです。

30年前も眼鏡橋へ行きましたね。グラバー園は付近を通った気がするけど初めてです。

明日以降また続きを。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての釜山(寄港地) | トップ | 長崎の続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域」カテゴリの最新記事