見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

昨日のみーあーのータソ・百人一種

昨日は 
外で遊ぼう?
って 言ったら
「えー 寒いからやだー あ、百人一首がやりたい!」
と あータソ。
そういえば あータソ、お正月も体調崩していて 百人一首はやっていなかったね!
と言うことで

カルタ遊び♪




なかなか激しく札を取り合っています(笑)




いつのまにか 教えてもいないルールや技を覚えていて 白熱したカルタ取りでした!
百人一首で汗かいて 良い運動になっていました(笑)





コメント一覧

migimayu1080
920-375さんへ
すみません〜 コメント途中で送信してしまいました(^◇^;)
え〜と
そう おねーちゃんたちはお手付きをしたら一回休み などのルールがあります。
のータソも 少しですが上の句を読んでいる間に札を取ることもできるようになってきたので あともう少し 覚えられれば おねーちゃんたちと互角に戦えるようになるかも知れません♪
migimayu1080
920-375さんへ
はい。 私がいない時は 3人のうち 一人が札を読み、残りの二人で散らし取りで遊んでいます。
坊主めくりの時には 独自のルールで遊ぶこともあります。
あ、百人一首では のータソが色々と不利なので  おねーちゃんたちは お手付きしたら一回休み
migimayu1080
ノリスケさんへ
そうですね、競技かるたはまさに格闘技ですね!
子供達は「散らし取り」ですが それでも白熱します(笑)
あータソは 周期的に具合が悪くなるので 今日は元気いっぱいでも だいたい3〜4日後に急に体調が悪くなるので この元気なうちに 激しい運動は出来ないけれど しっかりと体力をつけないとならないので 難しいです。
でも 治らない病気ではないので 新型のコロナ同様⁇ 長期戦覚悟で ゆっくり慌てず治していきたいと思っています。
migimayu1080
@tayurimini なるべくテレビゲームなどでは遊ばせたくなくて 
毎日 手を変え品を変えっていうやつですかね、色々試しています。
色々ハマってくれるので ありがたいですが やはりゲームも毎日やっていますよ(⌒-⌒; )
長女はゲームよりゲーム機で音楽を聴いている方が多いかなぁ?
920-375
百人一首も身体を張って遊んでますね。
3人のうち一人が詠み手になると、二人の争いになるのでしょうか。
独自のルールなども作っているのかな?
norisuke
百人一首ですか、正に格闘技、いい運動になったんですね。
そう言えば、競技かるたの映画がありましたね。あータンも
身体を動かしたくなって、一安心ですね。
Unknown
百人一首なんて、すごいですね!いいですね😄
ほんとに、みぎまゆさん三姉妹は、いろいろな事で遊びますね‼︎
我が家の息子はゲームにネット。
環境か……😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の趣味・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事