ふみ工房

手作りの陶器紹介

表札作り

2010年06月03日 | 陶芸
表札の注文が来ました。玄関先の看板みたいなものですもんね。あまり個性がきつくなくて万人にわかるものでなくては。そういうデザイン的問題もありますが最も問題なのは土が平面を保ち反ることなく仕上がるのか。このことに尽きます。

でもとても良い方法を先日教えてもらいました。先日行ったアートキューブで見た作品のひとつです。とても大きなプレートなのに反ることが全くない完璧な仕上がり。
秘密はお皿の裏側にありました。

目からうろこ。

しかも裏なのに美しいのです。その作り方で表札を作ってみました。まだ土なのでモノクロでアップしますね。反りは完璧にないとはいえませんがほぼ問題なし。
また裏もアップします。とにかく写真が1枚しかアップできないので。

さあ、でも焼いてみなきゃわかりません。成功しますように~。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかやん)
2010-06-04 21:38:59
そっかぁ~
そういうのがあったのかぁ~
つくりてぇ~
返信する
わかやんへ (むう)
2010-06-04 21:48:47
そうやで~。そういうのがあったんよ。
後ろはワイヤーを通す穴もあります。接着剤で付けてもいいし。

また出来上がりアップします。

何なら夏休みお子さんと一緒に作りに来てくださーい。
返信する
Unknown (月兎)
2010-06-05 16:52:24
むうさん、こんにちは~
>あまり個性がきつくなくて万人にわかるものでなくては。
なるほど・・・。確かにそうですよね・・・
何かを作るということは色々と大変ですね。
想像や幻想的な表現、そういうモノが重要になってきそうです。
むうさんは、すごいですね!成功するといいですね~
出来上がったら見せてください。楽しみにしています!
返信する
月兎さんへ (むう)
2010-06-05 23:56:40
こんばんは。コメントありがとうございます。
作品を作る上で乗りのいい時、悪い時いろいろありますぅ。どんな状況でも淡々とこなす事ができたらいいのだけど。

永遠のテーマかも。

また出来上がりアップしまーす。是非見てくださいね。
返信する
Unknown (kazue)
2010-06-09 09:24:51
表札欲しいかも~~
出来上がりをまたアップして欲しいかも~~
返信する
Kazueさんへ (むう)
2010-06-09 21:48:00
今日は少しだけど会えて良かったですぅ。
明日本焼きしますのでまたアップしますねぇ。

これは風に吹かれて落ちることはないと思います、ハイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。