ふみ工房

手作りの陶器紹介

フルートアンサンブルコンサート

2010年05月28日 | 陶芸
昨夜は主人と娘の3人でフルートアンサンブルコンサートに行ってきました。サックスを習っている主人ですが何故かお世話にになっているフルートの先生が出演されるということでこのコンサートを知りました。

そのコンサート、中之島にある大阪市中央公会堂で開催されました。
東洋陶磁美術館に行くときにいつも公会堂は過ぎるのですが実際入ったのは初めてでした。
西日本で始めて国の重要文化財に指定されたネオルネッサンス様式の景観は大正時代にタイムスリップしている気分でした。
そんな趣のある休憩所で菓子パンとサンドイッチをかぶりつき、3階の中集会室へ駆け込みました。
自由席だったので焦りましたが一番前の席をゲット。舞台と客席がフラットで演奏者が3m先にはいる状態。譜面も見えている状態。こんなコンサートは初めてです。大興奮~!

娘は吹奏楽部に所属していてフルートをしているため(だから聴きに来たのですが)目を皿のようにして見入っていました。

フルートアンサンブルはその名の通りフルートだけのアンサンブルコンサート。コントラバスフルートなんてコントラバス級の大きなフルート。見たこともない楽器に驚き、非常に珍しいフルートだけのコンサートに興奮してしまいました。

フルートだけのコンサートって想像つきませんでしたがこれがまた心地いいのだ~っ
思わずうっとり~

いつもオーケストラではストリングと管楽器にかき消されがちなフルートだけど、そんな心配はなくフルートの音色を満喫できたコンサートでした。

いつもばらばらな3人ですが久しぶりに一緒に行動できました。たまにはこんな日もないとね。