見出し画像

おとなりカフェ

比企郡小川町再訪


再び、「武蔵の小京都」小川町を訪れる機会に恵まれました。
今回は、埼玉伝統工芸会館で、小川和紙など埼玉県内の伝統的手工芸品も見てきました。
ここは和紙工房があり、紙漉きの技を見たり、実際に体験したりできます。


前回、ソーラーネットの桜井薫さんを訪ねて小川町を初めて訪れたのが2009年12月でした。
この無精な私も、この訪問は衝撃的に学ぶことが多く、内容は「ソーラーネットという大事業」とタイトルを付けてブログに記録していました。

もうなかなか訪れる機会はないだろうなーと思っていましたが、仕事でこの街の名所など5カ所、写真撮影で回りました。
元はレンタサイクルのない地域でしたが、「楽市おがわ」という駅近くの観光案内所で、2ヵ月前からレンタサイクルを開始したとの情報をキャッチ。

快晴の昨日、自転車の気持ちいいことと言ったら。
幸せでしたね。

街が一望できる「仙元山見晴らしの丘公園」。
最高の空模様に感動して。



今回「小川町再び」ということを聞いた時に、最初に頭に浮かんだのは、駅前のお豆腐屋さん。



前回もおからドーナツと青豆のお豆腐を買って帰ったけど、また食べられる!・・というようなことを真っ先に考えた私でした。
やれやれです・・が、しょうがない

駅に降り立ち、3年前と同じくちゃんとありました。「清水屋」さん。
よかった。
言うまでもなく、たくさん買って帰りました。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事