見出し画像

おとなりカフェ

富士山を見に山中湖ロードレース!


蒸し暑い日々。
昨日ようやく扇風機を出しました。
組み立てて、スイッチを入れた途端、幸せな空気が流れてきて幸せ~♪

風上に、ミント入りのブレンドアロマオイルを数的落とした素焼きを置いて、もう言うことなし。

今朝は昨日より涼しくて、快適です。

5月末には、恒例行事になっている山中湖のロードレースに、ラン友女子3名で参加(Mちゃん連日のハードワークで不参加)。
山中湖1周+αの13.5㎞を走りました。
ちなみにハーフマラソンもあります。
村の中学校が会場。14000人が参加する歴史あるファンの多い大会の一つです(今年は33回目)。

昨年の富士山は極上でした。
でもここに書いてなかったなーと、ちょっとふりかえり。

実は4月5月は、例年仕事以外に、地域活動の助成金のまとめと次年度の申請手続きがあって、けっこうな量の書類作成に追われます。そして、本業のスケジュールにどんどん影響が・・というのは言い訳ですが。
好きでやっていることとはいえ、まあ、この期間はかなり苦しみます。(笑)
はっと気が付くと、さわやかな5月が通り過ぎて、梅雨になっていたりする・・・

さて、朝5時過ぎに新宿から富士急行のマラソンバスに乗って、現地到着!
9時のスタート風景です。


途中の風景。登り切って、ただでさえ重たい脚がぜんぜん上がっていない頃。


もう交通規制が解除されてサイクリングロードを走る頃。
木陰がなくなり、暑さがどっときます。が、富士山と一緒に走れます♪


ちなみに昨年の富士山。とってもきれいな姿でした。
今年のように気温は高くなく蒸し暑さもなく、さわやかでした。タイムも最短でしたねー・・そういえば。


一応、完走。
今年はかなり後ろでした・・バテバテで。


でも、いいのです。
オレンジ食べ放題と地元のお母さんたちが作ってくださる豚汁と、名物を食べるのが実は一番の楽しみだったりする。。


着替えてから行ったので、豚汁はもう終わりの頃。
豚汁を渡してくださったお母さんに、「毎年この大会が楽しみなんです」と話したら、息子さんが役場の職員で今年のロードレース担当だったそうです。
ここ数日はほぼ徹夜のような状態で、そう言ってもらえて嬉しいわ~と満面の笑顔でした。

この大会は、村をあげて子どもたちも全員参加で手伝っています。
来てよかった、来年もまた来ようと心底思える大会です。
一緒に行きたい女子、いつでも言ってくださいね。

今年は、初めての富士宮焼きそばをいただきました。
毎年のほうとうも、めちゃくちゃ美味しいんですけどね、これにしました。正解。
もっとソースがこってりなのかと思っていましたが、そうではなかったです。


そうそう。
今年はおまけつきで、帰りのバスで友達が増えました。
一年中走っているような方たちだったので、知らなかった大会情報を聞いたりと、楽しかったです。

富士山と、健康と、こんなことができる日常の平和に感謝です。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ECO」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事