見出し画像

おとなりカフェ

マンスリーサポーターになろう。

先日、思いがけずこんな素敵なジュートバッグが届きました。
え?シャプラから、何で??

・・・と思って開けたら、なんと、私がシャプラニールのマンスリーサポーターになってから10年が経ったのだそう。

その感謝の気持ち、ささやかな記念、とのことでした。

マンスリーサポーターであることを忘れているくらいの微々たる金額が毎月銀行口座から引き落とされますが、こんなにしてもらうと恐縮してしまう。
でも、あまりにかわいくて、素敵なジュートバッグ。

バングラデシュ、ネパールの女性たちが一つひとつ丁寧に手づくりした製品です。

私が宣伝するのも何ですが、丈夫で素敵なジュート製品を買うならぜひシャプラニールでどうぞ。
ジュートサンダルは昔からの定番で人気商品。これはかなりおススメです。


今、さまざまなNPO/NGOでマンスリーサポーター制度を持っています。

どこのNPOでも記念品を送ってくれるわけではないはずですが、一人でも多くの人が、どこかの団体の活動を継続的に支援するのがあたりまえという価値観が持てる社会になるといいなと思う。

でも、地球上、あるいは身の周りにも、たくさんの寄付ができる人がいる、たくさんの寄付が必要な人がいる、ということは、格差がありすぎる、富が偏在しすぎているということでもあります。
(ただ一概に、稼げる才能を批判するものではありません。もちろん)

格差のありすぎる社会、チャンスが偏在しすぎている社会をなんとかしないといけない。

多額の寄付ができることも素晴らしいけれど、普通に暮らす市民が、地球上で一緒に生きている人、子どものことを思いながらちょっぴりずつでも寄付をする、そういうのって悪くないですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NPO」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事