みどり野チャペルの様子

茨城県牛久市にある恵泉キリスト教会みどり野チャペルの出来事についてお伝えするブログです。

ミュージックガーテン2021年度のご案内

2021-03-29 22:55:06 | お知らせ
みどり野チャペルでは、2021年度もミュージックガーテンを開講します👍






◯ミュージックガーテンとは?
ミュージックガーテン(以下:MG)はドイツの幼児音楽教育の専門家、ローナ、ラッツ、ヘイゲ氏によって北米に紹介され、後にモンテッソリーの教育法と統合されて現在、欧米諸国を始めとして世界的に展開されている画期的な幼児音楽教育プログラムです。


◯MGうしくでは、どのように行う?
MGうしくではリトミックのクラスを30分、残りを自由遊び、また保護者の方の交流の時間、という約一時間のプログラムです。 
リトミックの時間では、お子さんと保護者の方が触れ合いながら音楽を共に体感する時間になるよう願っています。
リトミックの指導も英語ですが、動作に伴う単純な言葉を繰り返し使うことで、子供たちが英語に対して敏感な耳をもつことができます。


◯2021年度のスケジュールは?
月1~2回木曜日で、時間は10:30am-11:30です。
近々のスケジュールは、4月15日、5月20日です。


◯対象と定員は?
6ヶ月〜未就園児と保護者です。
また定員は8名です。


◯料金は?
一回ごとに500円です。


◯インストラクターは?
インストラクター:渡邊賀陽子
『父の仕事の関係で幼少の頃、アメリカ・スイスで数年過ごす。
MGを初めて日本に紹介した宣教師との出会いによりMGを知り、宣教師から指導者研修を受ける。
大学では英文学を専攻。英検1級、保育士資格有、2女児の母。
家族でプロテスタント教会に通うクリスチャン。』


ご質問や申し込みなどの詳細はお気軽に教会までお問い合わせください📞📩
より詳しい内容をご案内させて頂きます😊

バプテスマ

2021-03-23 12:35:08 | 礼拝
21日第二礼拝の後、バプテスマ式がありました







バプテスマは、イエス・キリストへの信仰を公に明らかにする機会です⛪️✨
みどり野ではバプテスマを受ける方に「どうしてクリスチャンになったのか?」を話していただきます。

雨風☔️が強い日でしたが、多くの方々は礼拝後も残られ、バプテスマを見守り、喜び、そして祝福をお祈りしました😊

新型コロナウイルスの対応に関して(3月10日現在)

2021-03-10 14:09:19 | 新型コロナウイルス


みどり野チャペルの様子にアクセス頂きましてありがとうございます。

茨城県では県独自の緊急事態宣言が2月で解除となりましたが、1都3県では緊急事態宣言が今月21日まで延長されています。
そのような状況下での、本日3月10日現在のみどり野チャペルの対応をお伝え致します。

・日曜礼拝は現時点では感染対策を徹底し、現行の礼拝(第一礼拝9:00am-、第二礼拝11:00am-)を継続します。不安な方はオンライン礼拝(第二礼拝をライブ配信)をお勧めしています。

(↑写真:3月7日第一礼拝)

・状況によっては急な変更もありますので、みどり野緊急連絡網メール(主に教会メンバー向け)やHPやブログ等をこまめに確認していただくことをお願い致します。

・平日の集まりは、行っているもの、休止のものとがあります。関係される方々には個別にご連絡する場合もありますが、ご不明な場合は教会までお問い合わせください。

・教会に定期的に来会されている方で、万が一感染した場合、また濃厚接触者の疑いがある場合にも、ご連絡いただくことをお願い致します。


そして、どの曜日であっても、来会時の引き続きのお願いとなりますが、
会堂ではマスク着用、小まめな手洗いをお願いいたします。
今日は暖かいですが、日によっては寒い日もあります。
会堂は窓を開け換気をしていますので、暖かい服装でお越し下さい。
また発熱や体調不良の際には来会はお控え下さい。


皆さまのご理解、ご協力に心から感謝いたします😊
引き続き感染の終息と皆さまの守りを祈りつつ✨

2年間ありがとうございました!

2021-03-04 10:47:41 | ミニストリー
3月3日は月に一回の親子英語がありました🔤



新型コロナによる中断期間も経て2年ほど開催した親子英語は、今回で一区切りです。
たくさんのお子さんの笑顔に出会いました😄👏
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました✨

みどり野チャペルはこれからも、随時楽しいプログラムをご案内していきます🎵